朝茄子の匂い

カテゴリー │メシメシ探検隊



なんといっても朝刊を読み終えたところに味噌汁にご飯が出て来るのがうれ
しい。

「あるもので作るから」

などと言う母の味噌汁に限る。今朝は茄子、夏には食べ切れない野菜を今は
惜しむようにいただく。

秋茄子などと言うから今もあるのかと聞けば一年中あるのだと言う。

朝の畑道を楽しみながら走る息子は茄子は終わっていることを知る。
だから惜しむ気持ちがあるのです。

今年は茄子焼きを沢山食べた。家の他でも山のお母さんの店で炭火で焼いて
も食べた。
茄子を炭の上に直接置いて焼くのは豪快で、トングで回しながら焼くのが
面白く、料理の出来ない男も参加できるのが楽しい。
茄子の話を書くつもりなどなかったのに書くうちに焼き茄子がまた食べたく
なった。

今晩ねだろうかな、それとも自分で焼いてみようかな。

上手に皮をむく方法を教えてもらって試したかったのです。

茄子茄子秋茄子の朝なのでした。


同じカテゴリー(メシメシ探検隊)の記事
力ぜんざい
力ぜんざい(2011-01-28 11:17)

梅干殿下
梅干殿下(2011-01-21 10:57)

ヘレカツにしようか
ヘレカツにしようか(2011-01-14 17:56)

すあま日和
すあま日和(2011-01-02 17:42)

野草のテンプラ
野草のテンプラ(2010-12-08 13:32)


 
この記事へのコメント
願いが叶うなら母の味噌汁を♡
馬鹿の3杯汁をオバーした御代りに
作り甲斐があるがと母!
誉めて善いショに感謝を天コモリしたいな♡
気が付くのがーー
イチローさんは偉いです♪
Posted by ば~ちゃん at 2009年10月12日 07:58
ば~ちゃん、おはようございます。
母はありがたいものです。母から生まれ食べさせて
もらって育ったことをいまさらながらに感謝する日々です。
Posted by イチローイチロー at 2009年10月12日 09:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朝茄子の匂い
    コメント(2)