ふぞろいの海苔たち

カテゴリー │メシメシ探検隊



パッパッパッとガスの火にかざせばたちまちパリッとする浜名湖海苔を
いただきます。

袋から出したままより風味が増しておいしくなるのです。

炙った海苔を二つにし、パリッ、四つにしてはパリッ、八分の一にしてパリ
パリンと海苔は切ると言うより割ってゆくのです。
半分に割りつつしていけばキレイに割れるはずが重ねて割ればふぞろいとな
るのです。

割れてちぎれた海苔はパリバリと揉んで味噌汁に入れてしまう。

海苔の香り豊かにご飯が浜名湖に味噌汁は弁天島の香りとなってテーブルに
並びます。

おいしいものを生み出す海と湖を持つ私たち、朝にそのありがたさを感じて
いるのです。


同じカテゴリー(メシメシ探検隊)の記事
力ぜんざい
力ぜんざい(2011-01-28 11:17)

梅干殿下
梅干殿下(2011-01-21 10:57)

ヘレカツにしようか
ヘレカツにしようか(2011-01-14 17:56)

すあま日和
すあま日和(2011-01-02 17:42)

野草のテンプラ
野草のテンプラ(2010-12-08 13:32)


 
この記事へのコメント
おはようございます!
海苔の良い香りが
してきそうな朝食。
そろそろ海苔を
買いに行かなくちゃ^^。
Posted by NAONAO at 2009年10月15日 08:22
NAOさん おはようございます。
パリンパリンの海苔、欠かせませんね。
浜名湖海苔を毎朝いただいています。
Posted by イチロー at 2009年10月15日 09:59
確かに、海苔もうまいですね。
ばあさんの家に行った時なんか、
生のりに味をつけて瓶に入れたものを
もらってくることがありました。
今考えれば、
舞阪の砂町のばあさんの家で出された
魚類もかなりのおいしさであったのかも
しれないです。
子どもの好きな味ではなかったですが。
Posted by きちでんせいけん at 2009年10月15日 11:14
きちでんせいけんさん、こんにちは
舞阪のしらす、海苔もおいしいですが、僕も中卸さん
のところでカニを買ったりと地元の港を楽しんでいます。
Posted by イチローイチロー at 2009年10月15日 14:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ふぞろいの海苔たち
    コメント(4)