当たりのおでん

カテゴリー │メシメシ探検隊



秋の午後は三時を回れば腹が減ってくる。去年の今日は何を書いていたかな
とブログを遡って見れば「おでん」を食べていたのです。

そして帰ってみると、この匂いは!見事におでんでした。

「煮詰めてたから濃くなっちゃったよ」 と言う母は大鍋で煮込んだおでんを
鍋のままテーブルに置きます。

それをのぞきこんで取るのです。

「煮込む」と言えば煮汁はたっぷりですが「煮つめる」と聞けば煮汁を大根など
が吸ってゆくおいしさが伝わります。

腹が減る秋、遅く帰っておでんを食べるうれしさ。
煮詰めて煮詰められた
濃さがよいのです。

ダイエット男は煮タマゴを三つ食べてしまう。ダメダメッと思っても誘惑に
負けてしまう去年と同じ秋の夜でありました。

ごちそうさまでした。


同じカテゴリー(メシメシ探検隊)の記事
力ぜんざい
力ぜんざい(2011-01-28 11:17)

梅干殿下
梅干殿下(2011-01-21 10:57)

ヘレカツにしようか
ヘレカツにしようか(2011-01-14 17:56)

すあま日和
すあま日和(2011-01-02 17:42)

野草のテンプラ
野草のテンプラ(2010-12-08 13:32)


 
この記事へのコメント
最近、B級グルメが流行りですが、浜松の方も「静岡おでん」と同じだと思われることがあります。

静岡おでんというのもこちらに来てはじめて知りました。

B級グルメならば喜慕里の餃子がおいしいと思います。
Posted by きちでんせいけん at 2009年10月16日 12:24
きちでんせいけんさん、おはようございます。
静岡おでんの西限はどのあたりでしょうね。
浜松はやはりお好み焼き文化かなと思います。
B級という言い方は苦手ですが、地元の懐かしい味は大切にしたいですね。
友人の家に近い喜慕里はときどき行っています。
Posted by イチローイチロー at 2009年10月17日 09:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
当たりのおでん
    コメント(2)