聞き上手な建築屋さん

カテゴリー │友達100人できるかな

聞き上手な建築屋さん

浜松の高台、和合町にご夫婦で”聞き上手な”建築屋さんを営んでおられる
住まい工房眞(しん)の池谷眞治さん洋子さんご夫妻を訪ねました。

もうお付き合いは長く前職の頃から遊びに行き、古民家再生の建物を撮影
にお借りしたり、建築のお話をお聞きしたりしています。

眞治さんは聞き上手な建築屋さん、どんな家を建てたいかを静かな口調で
聞きながらライフスタイルに合わせた構想を創りあげてくれます。
そのアドバイスをするのは宅建もお持ちの奥様、幸せそのものの二人が揃
えば男性のみの設計にはない発想が盛り込まれるのです。

事務所の敷地には四季の実りがあります。
梅があり柿があり、ミカンがあり、その実りの中を愛犬フランが遊びます。
ちょうど先週はタイ観光庁のモニターに選ばれご夫婦で旅行に行ってこられ
たばかり、”微笑みの国”のエピソードをたくさん聞かせていただきました。

部屋の中にはあの大きなホウの葉より大きな葉がありました。
タイ名産のチークの木の葉だそうで、葉裏がビロードのような手触りを経験
させていただきました。

木の葉からチーク材の談義となり、家具や暮らしや建築の話に及べば時間
はすぐに過ぎてしまう。
聞き上手なお二人の前で木への思いや家づくりの話で盛り上がりました。

自然の葉を大切にし、その手触りを大切にする人だからこそ庭の木も実をつ
けるのでしょう。
おいしい柿は近所のカラスと分け合っていただくのだそうです。

面白いことを聞きました。
普通建築屋さんは最初に見積もりの為にほとんどの造作や工夫を盛り込ん
でしまいますが、お二人の建築の詳細はお客様と共に現場で決めるのだそ
うです。

図面だけでは普通の人は建築される空間を想像することができません。
建築する間の要所要所に現地での打ち合わせを重ねて完成してゆくという
のです。

男性の立場から、女性の立場からアドバイスを行って満足していただくすま
い造りをするのだそうです。

いつの間にやら時間が過ぎ、邪魔になったと思いますが「楽しかったよ」と
言ってくれた二人に、なるほど住まう所と同じ「和合」のご夫婦の建築を見て
みたいなと思いました。

聞き上手な建築屋さん、静かに話しをする設計をお望みの方は住まい工房
眞(しん)のお二人を推薦します。

池谷さん、今度お礼のお土産を持って遊びに行きますね。
ありがとうございました。



同じカテゴリー(友達100人できるかな)の記事
軽トラに乗って
軽トラに乗って(2011-02-25 16:20)

股火鉢のBOSS
股火鉢のBOSS(2011-01-08 16:44)

直人くんの卒業
直人くんの卒業(2010-12-12 08:00)

BOSSは福山の季節
BOSSは福山の季節(2010-10-21 11:19)

ご褒美の果て
ご褒美の果て(2010-09-17 18:08)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
聞き上手な建築屋さん
    コメント(0)