庄屋でチラシ!

カテゴリー │メシメシ探検隊

庄屋でチラシ!

庄屋でチラシなんて書きますと、お寿司屋さんだと間違えられますが

葵東の庄屋さんは、大人が楽しめる料理居酒屋さんです。
疲れてくると、庄屋の兄さんに会いたくなる。

魚好きにはたまらない、うまい魚を食わせる店なんです。

いつものカウンターにつかまり、「最初はすっきり」なんてリクエストを
すると、「これを飲んで見て」なんて、全国から選りすぐったお酒をつい
でくれるのです。

先日もおまかせで刺身を造ってもらうと、「青は好き?」と聞かれ、青魚
大好きとしては、たまらない、鯖、味、ハタハタの刺身を盛ってくれる。

隣は50年配のサラリーマン2人が、幾皿も頼んで顔をあからめて、酒
と魚を楽しんでいる。

居酒屋と言うと、我々40代には”賑やかすぎないか”と心配になるので
すが、こちらは違う、しっかりと盛りよく美味い肴をいただきながら、酒も
顔を見て、すすめてくれる。

こんなお店はなかなかないのです。

ゆっくり飲んでいると、お隣の二人も、うんうんうまいと杯を重ねる。
隣どうしで、「隣のアレ」なんて、美味いものは隣を見ても頼んでしまう。

こういう飲み方が大人ですよね。
「うまいよ」「うまいねえ」なんて、隣と話したりする。

若い方は、カウンターごしの対応が苦手なんだそうだ。
一緒にいった仲間との世界を楽しみたいらしい。

僕ら中年は違うな。

一人で行っても大将の仕事を見ながら、それ造ってよ、なんて頼める
感じがいい。

美味いものを食い、すすめられた酒で、新しい世界を教えてもらう。

プロの店とは、こういう店を言うんだ。

じつは高校の先輩だということもわかり、思い入れもできて、ますます
居心地がいいのだ。

まもなく年末、誰も声をあげないならば、仲間を誘い、ここで一献と思
っている。

大人の店がいい。カラオケなどはいらない。肴の話ができ、美酒を楽し
み、仲間がニコニコしている。

そんな夜を庄屋で楽しみたいな。

おやおや、庄屋さんの雰囲気に酔ってしまったよ。

ラグビーのチラシを持っていった話でした。

兄い大将が、「酒ZO・米ZOのヒロシくんにもわけておくよ」と言ってくれた。

仲間思いだな、兄い、また酒を楽しみに行きます。


同じカテゴリー(メシメシ探検隊)の記事
力ぜんざい
力ぜんざい(2011-01-28 11:17)

梅干殿下
梅干殿下(2011-01-21 10:57)

ヘレカツにしようか
ヘレカツにしようか(2011-01-14 17:56)

すあま日和
すあま日和(2011-01-02 17:42)

野草のテンプラ
野草のテンプラ(2010-12-08 13:32)


 
この記事へのコメント
本日、チラシ頂きました!

葵東店・アピタ店に置いてあります!
Posted by がんばれヒロシ at 2006年11月02日 20:20
ヒロシさん、ありがとう!
写真をとって、記事にしてね、フォトラバのポスターベタベタキャンペーンにもトラックバックお願いします。
Posted by イチロー at 2006年11月02日 20:22
制服の色は、わさび色・・・確かに!!
わさび がんばって売りますが、私は
イチローさんが思ってるほど若くないです(+。+)
Posted by あゆみ at 2006年11月02日 20:34
あゆみさん、充分若いですよ。
あゆみさんが明るくしている売店はお泊りの方が楽しみに
くる場所ですね。
笑顔でばんばん売っちゃってくださいね!
Posted by イチロー at 2006年11月02日 20:49
イチローさん、こりゃま〜えらい誉め過ぎの記事を、ありがとうございます
仕事、今まで以上にバリバリやって、疲れて、庄屋へ行きたくなって下さい(笑)
Posted by エリーのお父さん at 2006年11月03日 03:52
エリーのお父さん、よい店はよい店なんです。
僕はいいものをすすめたい。
みんなを癒してくださいね!
Posted by イチロー at 2006年11月04日 11:29
こんにちは〜、
今日記事をUPしました〜が、
店のPCがMacでフォトラバが出てこないんです・・・。
トラックバックを付けれないんです(泣)
家に戻ってWinからやってみます。
Posted by がんばれヒロシ at 2006年11月05日 17:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
庄屋でチラシ!
    コメント(7)