糀甘酒の夜

カテゴリー │メシメシ探検隊



肴町に通うもう二つの理由の一つに甘酒にあります。
お馴染みの林こうじ店の冷蔵庫に入った生甘酒を母の為に買うのです。

酒カスで作る甘酒も温まるものですが、お酒の飲めない母には飲めません。

糀の甘酒なら、まるく甘くてやさしく温めてくれるのです。

かつて甘酒は夏の飲物でもあったそうです。働く人の体を糀が作るアミノ
酸が力づけていたようです。

甘いものを沢山食べることもできませんからほっこり甘い糀の生甘酒をすす
めています。

熱い甘酒を息吹きかけながら飲むのもよいものですが、冷えた甘酒もまた
うまし。

今日の疲れをほっと癒してくれるのでした。

甘いねおいしいね。母さん。


同じカテゴリー(メシメシ探検隊)の記事
力ぜんざい
力ぜんざい(2011-01-28 11:17)

梅干殿下
梅干殿下(2011-01-21 10:57)

ヘレカツにしようか
ヘレカツにしようか(2011-01-14 17:56)

すあま日和
すあま日和(2011-01-02 17:42)

野草のテンプラ
野草のテンプラ(2010-12-08 13:32)


 
この記事へのコメント
甘酒って、飲む点滴とも言われてるんですよね。

あたしは温かいのしか飲んだことないけど
冷たいのなら、夏バテしてる時に良さそうですね(^U^)
Posted by 次女。 at 2009年12月10日 00:49
次女さん、こんにちは
飲む点滴、ますます体に良いものだと思います。
教えてくれてありがとう。
年間飲む甘酒、広げてみたいなと思います。
Posted by イチロー at 2009年12月10日 10:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
糀甘酒の夜
    コメント(2)