TTの衝撃 AUDI

カテゴリー │車にあ

TTの衝撃 AUDI

 AUDI(アウディ)はVW(フォルクスワーゲン)グループながら独自のデザインアプローチ、
ラリーなどのモータースポーツから得られた技術を車づくりに生かすメーカーとして知られる。

高級なワーゲンという位置にありながら、現在、輸入車4位の位置を占めるのは現在その都
会的センスが差別化となり、人気の小型のA3からフラッグシップA8までをラインアップして
客を逃がさない選択肢と、やはりそのセンスは”AUDIブランド”としてウケているのである。

その中のスポーツを担当するのが、TT COUPE このデビューは鮮烈だった。
ある本でも読んだのだが、自動車デザインはAUDI前、AUDI後と言われる革命をおこした
のはこのTTのことを指すのである。

長さではマツダRX-8より40cmも短いながら 全幅1765 全高1340はほとんど同じ。
つまりあの車のように、低く、幅広く、かつ断然に短い。

この車のデザインはご覧のとおりに、まさにRだらけ、こんなデザインを最新のスポーツで
出すところがAUDIのセンス、さらにはあのチョップドトップかと思える、サイドのガラスエリ
アの小さなこと、まさにこの低さがこのデザインを引き締め、さらに未来カーたるデザイン
に貢献している。 このデザインがなければT車のアレも、D車のアレも生まれなかった。
以後の車をリードしたオリジナル。そして唯一の原型がここにある。

古いインプレを読んでみた。エキステリアから容易に想像できるように、運転空間はいわゆ
る”囲まれ感”が高い、高いドア、小さなウインドウ、運転席直後から後端部までかなりの角
度で下降するライン。 ここに入ればあとは運転だけ、それがスポーツ心を煽るのだろう。

実際、AUDI TTは低い、後席は完全なるエマージェンシー。つまりはモノ置き場。
ならば走るだけ、そしてその走る姿は時代を変えたスタイリングとしていつまでも古さを感じ
させないだろう。

さて、インプレッションというより、この車、誰が運転したら似合うだろう。

もちろん、1.8ターボから3.2クアトロ(4駆)までそろえたスポーツには、30代前半まで
の若い層が乗れば、それなりなのだが、ちょっとはずせば、女性に似合う気がする。

今や180馬力~の車も多く、最近のパワーあふれるアクティブな女性には御せないはず
はない。むしろ、そのへんのお兄ちゃんがミニバンで走る横を、一気に抜き去る若い女性
なんていいじゃないか。 
そこまですれば、誰もが認める。案外これオススメかもしれない。

あとは、モノのわかった熟年おじさま、コレは比べるものがないデザイン、すなはちコダワ
リなんだ。4枚ドアのスーパーセダンで”ちょいワル”を匂わすのも成功のシンボルなれど、

ちょいと若い子を誘うときに、これで乗り着ける。
「若いわね」とは言われないだろう。 なんといっても、全身がタイトかつ優美な車。
これこそ、都会のオヤジの洒落と映りたい。

「サングラスをかければ、オジサンだとはおもわれないだろ」
そんなセリフで、走り出す。 車内は十分にタイト、肩もふれんばかり。
車外からは頭しか見えないほどの空間。

さて、どこに連れ出すかはあなたのウデ次第。 416万~562万(車体)の投資。
もちろん、出物があったら、見逃す手はありませんな。

家庭だけじゃなくて、仕事もこなすわよ? はい奥様でも大丈夫。お乗り下さい。

おやおや、誰を誘うつもり? まあ いってらっしゃい。

-------------------------------------------------------------------------------
ちなみに、モデルネームのTTとは、英国の歴史ある自動車・モーターサイクル
レース、ツーリスト・トロフィに由来する。・・・・だそうですよ。
--------------------------------------------------------------------------------
2度目だとバレバレ?
今回もブログ仲間、はまQさんの”在庫情報 アウディTTクーペ”からお題をいただきました。
車のことになると、書きたくなるんだなあ・・・ ちなみにこれは未来投稿でした。
さてAUDI君、いくらなのか気になります。
--------------------------------------------------------------------------------
車にあカテゴリーに掲載する 車ぶろぐは
車好きで車屋さんの仕事したいなと思う虎くんの切なる気持ちです。
あこがれの車のフィクションインプレッションです。


同じカテゴリー(車にあ)の記事
かわいい子に衣装
かわいい子に衣装(2011-02-28 22:41)

基本はランチア
基本はランチア(2011-01-30 21:38)

リトルインパクト
リトルインパクト(2011-01-30 00:02)

VWバスな日
VWバスな日(2011-01-27 11:12)

SAABな未来
SAABな未来(2011-01-25 16:46)

気になるワーゲン
気になるワーゲン(2011-01-22 20:01)


 
この記事へのコメント
やはりイチローさんが一番欲しい車は、シトロエンC4ですかぁ?
只今・・1.9%ローン受付中ですよん!?
Posted by emu@事務所 at 2006年02月15日 01:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
TTの衝撃 AUDI
    コメント(1)