七回忌と柿の木

カテゴリー │デキゴト路地



今日は母方の祖母の七回忌、三島町にある母の実家に親戚が集まります。

昔の祖母の家は土間のある田舎の家で柿の木がたくさん植えてありました。

柿もぎにおいでと秋には祖母に呼ばれては甘い柿を担いで帰ったものでした。

法事の家は建て替えた家で細葉の垣も柿の木もありません。

祖母の思い出は上ったら折れるから危ないよと教えてくれた門の横に残した
柿の木だけです。

土間の暗がり井戸の西瓜、もいだ柿の実の匂いは遠くなりました。

それでも法事は祖母の思い出話でいっぱいです。
写真の祖母がそこにいるように思えるのです。


同じカテゴリー(デキゴト路地)の記事
哲ちゃんとC-3PO
哲ちゃんとC-3PO(2011-02-16 19:17)

山の風花
山の風花(2011-01-30 22:15)

感謝のオレンジ
感謝のオレンジ(2011-01-25 13:59)

初子は六人
初子は六人(2011-01-23 13:39)

ネコとコンビニ
ネコとコンビニ(2011-01-18 00:18)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
七回忌と柿の木
    コメント(0)