はちのこメシ

カテゴリー │メシメシ探検隊



「食べてみる?」と山のお母さんが勧めてくれたのは、はちのこの炊き込み
ご飯でした。

(うへぇ)

黒スズメバチは土の中に巣を作る小さな蜂だそうです。
蜂の巣とりは大変で針で丁寧にまだ巣立たない子供を取り出して炊き上げ
るのだそうですよ。

「精がつくよ〜」と笑う山のお母さん、おっかなびっくりで食べるのを楽し
んでいます。

なんの味もしないけれどなんとなく恐いご飯、元気になるよと言われていた
だきました。

ごちそうさまでした。


同じカテゴリー(メシメシ探検隊)の記事
力ぜんざい
力ぜんざい(2011-01-28 11:17)

梅干殿下
梅干殿下(2011-01-21 10:57)

ヘレカツにしようか
ヘレカツにしようか(2011-01-14 17:56)

すあま日和
すあま日和(2011-01-02 17:42)

野草のテンプラ
野草のテンプラ(2010-12-08 13:32)


 
この記事へのコメント
うちの父も 子供の頃(浜松の春野町出身)
土の中にいる蜂の子を食べていたと言っていました。

イチローさん蜂の子を食べたのですね~すごいですね。
Posted by とも at 2010年02月04日 22:16
ともさん こんばんは
巣を見つけて掘ってくるのはとても大変なのだ
そうです。それを使って炊き込みご飯にしたものを
分けていただきました。
蜂は気になりますがさくら飯ですからおいしくいた
だきました。成虫だけだと割りと怖くありませんでしたよ^^
Posted by イチロー at 2010年02月05日 19:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
はちのこメシ
    コメント(2)