おでんプカプカ

カテゴリー │メシメシ探検隊

おでんプカプカ

見ないようにしながら、横目して、うむと頷く。

「取っていいですか?」自分でとれば、おつゆを満たせるんだから。

コンビニに入ったとたん、単身赴任風サラリーマンさんが、おでんを店員
さんにとってもらっていた。

気の湯気がふわり、木の蓋を開けたおでん鍋から、暖かそうな匂いまで
してきそうで気になる。

深夜に食べては太るよ、と思ってももういけない。

おつゆに浮かぶアレコレと目が迷い、どっぷりと浸かる厚揚げや、さつま揚
げ、汁をたっぷり吸ってるのが、がんも。

ふわりと浮かぶ餅入り巾着、串物はタコ、牛すじが並んで湯気を立てる。

少し固めだけれど大根が黄金色に輝き、タマゴは底のほうにズラリと並ぶ。

カップルが、アレコレと選び、あははと笑う。
男はビールを抱えている。

・・・「オシアワセニネ」

大きめのカップを選び、タマゴ、大根、厚揚げを入れて、おつゆもお玉で半
分ほど入れた。

「カラシか味噌をおつけしますか?」

「両方ください」

車に乗り、こぼさないように、足の間にはさむ。

「暖かい」

・・・酒あったかな?

果たして、酒はなく、厚揚げをいただいている。

こんな冷えた晩にはホットウィスキーにしたんだ。

ラグビーの撮影でね。芝の上でじっと折りたたみ椅子に座っていると、芯から
冷えてくる。そんな時にウィスキーは体に火を入れてくれる。

そんなウィスキーのスキットル瓶がカメラバッグの中に入れてあるんだ。

次の日曜は柏まで応援と撮影に行く。スキットル満タンにしておかなくてはね。
試合最中、グイッといくと、まわりのカメラがうらやましそうな顔をする。

じつはちょっとそんな仲間で流行っていたりする。
コーヒーは飲むとかえって冷えてトイレが近くなる。

試合途中では行けないからね。

ホットウィスキー温かいんです。ホッとするんだよ。

タマゴはまだです。割ってお醤油をたらしてからいただくんだけどね。

トクトクトクとまたウィスキーを追加。お湯を満たすと部屋に香りが充満する。

ホットウィスキーとおでんの大根。以外とあいますよ。

ささやかな楽しみ。最後にタマゴの幸せをいただいて、今日はおやすみなさい。


同じカテゴリー(メシメシ探検隊)の記事
力ぜんざい
力ぜんざい(2011-01-28 11:17)

梅干殿下
梅干殿下(2011-01-21 10:57)

ヘレカツにしようか
ヘレカツにしようか(2011-01-14 17:56)

すあま日和
すあま日和(2011-01-02 17:42)

野草のテンプラ
野草のテンプラ(2010-12-08 13:32)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おでんプカプカ
    コメント(0)