限りなく走りぬける

カテゴリー │車にあ

限りなく走りぬける

じつは4駆が苦手である。

といきなり4駆派に嫌われるようなことを書く。大柄でどことなく大味でというのが
趣味に合わないのは、自らが大柄であることも関係する。

大昔のチッチとサリー(少女趣味だな・・・)の例のように、大柄は小柄を好む。
ミニや小型スポーツ、ホットハッチ好きなのはこのようなことからだ。
女性も・・・・それは言わないでおきましょう。ああおそろしや・・・

「インフィニティ」は英語で「限りなく」を表す言葉。
日産の対米拠点として、トヨタのレクサス、ホンダのアキュラと同じく高級な日本
の車を扱うブランドなのである。

日本でチマチマ走っているから「苦手」なだけで、アメリカでは大型4駆は大いに
似合う。
むしろ、あの広大なところをホットハッチでチマチマ走ることなど想像ができない。

ならばとこの写真のウィンドウに映る景色ならば、これはグッドチョイスとなるので
ある。

富士や富士の裾野が好きで、あのあたりを冬に走るのが、密かな楽しみなのだが
まるでこんな景色の中を走る。

これはインフィニティQX56(4×4)という車なのだが、広大かつ牧場が続くアップ
ダウンの多い道ならば、こんな車に乗って移動したい。

かつて(今もですな)イギリスにはレンジローバーという4駆のロールスがあり、
これは馬や馬車で荘園を視察していた貴族向けに、作られた車だという。

ゆえにゴージャスな上にタフ、そして見晴らしがよい。

そろそろ本格的な冬、0度ほどに気温が下がった西富士道路を雄大な富士を右手
に眺め走りぬける。

気まぐれに右折すれば裏道となり、さらにアップダウンが続き、まるで北海道な
景色の中に放りこまれる。

富士はますます近くなり、頭上にまで伸び、その気高さに圧倒される。
いつもの小さなエンジンでは、富士が伸ばした広大な裾野を走るには役不足なの
である。

そんな時にはシートヒータで腰を暖めつつ、ビッグエンジンの余裕あるトルクで
ぐいぐいと寒風を切り裂きたい。

もちろん、富士を眺めながら、向こう側まで一っ走り。

本当に温まる温泉で体ごと暖める。

夜が迫るまで山梨に滞在すれば、帰り道の西富士道路は下りばかりの滑走路
となる。

朝霧を越え、見えてくる富士宮の町はまるで空から舞い降りがごとく、星のような
夜景に輝くのである。


同じカテゴリー(車にあ)の記事
かわいい子に衣装
かわいい子に衣装(2011-02-28 22:41)

基本はランチア
基本はランチア(2011-01-30 21:38)

リトルインパクト
リトルインパクト(2011-01-30 00:02)

VWバスな日
VWバスな日(2011-01-27 11:12)

SAABな未来
SAABな未来(2011-01-25 16:46)

気になるワーゲン
気になるワーゲン(2011-01-22 20:01)


 
この記事へのコメント
ランドローバーだったかな? チェロキーを旦那が乗ってた頃に、数回運転してたことが。
車高が高いから、見晴らしがいいよね!四駆って・・・。広い道で、長距離運転したくなる。

小柄・・・身長は低め?なんだけど、横幅が きっと好みには 当たらないだろうなぁ(自爆・ボソッ)。
しかも チッチとサリーの分かる年代でもある(苦笑)。サリーが、のっぽな男の子だっけ?
Posted by ミミィ at 2006年12月08日 23:35
イチローさん、こんばんは!
確かに西富士宮道路の下りは絶景ですよね!!
富士宮の町はまるで空から舞い降りがごとく、星のようなに
見えます。静岡でこれだけ高低差の有るのは箱根か、ここ位では? 後一つ、乙女峠の御殿場側がありました(笑)!!!
Posted by tatsuya at 2006年12月09日 00:23
イチローさん、何かしようや!では企画・運営・・・・ご苦労様でした。
お陰で楽しい時間が過ごせました(傍観者的に眺めているばかりでしたが)

実は・・・僕も重量級SUVは苦手。
重心の高い車の挙動が・・・・・重量に対してプアな制動力が・・・接地感の少ない足回りが・・・・。

と。

しかしピンポイントでレンジローバーに乗る貴族には正しくあれはあれでと・・・・。
しかし日本では・・・いやいや少なくても雪の降らない地域では・・・・・・。
Posted by emu@事務所 at 2006年12月09日 11:22
ミミィさん、4駆は人のに乗せてもらう派です。
チェロキーはいいですね。
女性に対してのコメントはご法度^^です。
サリーが男だろうなあ・・・あまりよくわからないのですよ。

tatsuyaさん
相当走ってますね^^車はシチュエーションづくりの道具でも
ある。雪が舞う峠の季節、いきたいなあ。

emuさん
あまりに多くの人でお話もできずにごめんなさい。
僕は舞い上がってしまうのです。
同じ意見で、やはりそういう車は乗せてもらうにかぎりますね。
また車イベントをいたしましょう。セブ会も予定しています。
Posted by イチロー at 2006年12月09日 11:28
そうですね・・・少人数でジックリも楽しいですね♪
セブの会楽しみにしています・・セレブの会ではないですよね!???
Posted by emu@事務所 at 2006年12月09日 11:33
emuさん、セレブなら僕がいけない。
車談義で楽しみましょう。
Qのスペースをそのように使いたいのです。
Posted by イチロー at 2006年12月11日 11:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
限りなく走りぬける
    コメント(6)