空間の提案

カテゴリー │よろずオススメ

空間の提案

現場監督のレポートです”でおなじみランドマーク・プランニングさんは”道行く人の
印象に残る建造物の提案”をコンセプトに外構・造園・建築工事の設計施工を手がけ
ている会社です。

スタッフの着眼点が広がり、表現力を増すことを目的にはじめられた”現場監督のレ
ポート”です。

社長の田辺さんは「気持ちの良い空間」を考えるというブログを運営しています。

「一度行ってお話したかった」という”はまQ事務員さん”のリクエストもあり訪問して
お話を伺いました。

空間の提案

ちょうど今年改装をするはまQさん店舗のアドバイスをもらったり、田辺さんからは
初夏にオープンする打ち合わせスペース兼ショップ”Roud Tabe”の模型を見せ
ていただき深い屋根からできる”空間の構成”や”景色をとりこむ手法”などを教え
ていただきました。

空間の提案

もともとの地面のレベルに段をつけた事務所の一階には”ガレージ”スペースが
あり、ガレージを大きなガラスで臨む田辺さんの”こもり部屋”があります。

ここがQ事務員さんのお気に入り、ここから車を眺めて建築の構想を練る。

外構からスタートする建築プランがお得意のランドマークさんはインガレージの
家も多く手がけています。
バリバリの建築家か? 否、彼は無類の車好き、車は文化、空間構想には時代
のデザイン要素として必然なのでしょう。

空間の提案

「家を作るならこんな風にしたい」はまQさんの声に、「Round Tableができた
らたまた遊びに来てください」

田辺さんは「緑で街が呼吸する」をテーマに緑化推進で社会貢献をしたいと
語ってくれました。

さまざまな人との出会いや応援に感謝したいという田辺さん、皆さんのブログ
にも”emu”というハンドルネームで登場しますよ。

ブログを通じて伺ったランドマークさんのお話でした。 HPはこちらです。


同じカテゴリー(よろずオススメ)の記事
とかしたミルク
とかしたミルク(2011-01-29 13:22)

シアワセニナ~ル
シアワセニナ~ル(2011-01-17 17:09)


 
この記事へのコメント
緑でまちが呼吸するって素敵な言葉ですね!
Posted by ラップス at 2006年02月25日 07:55
「緑で街が呼吸する」・・・素敵でしょ!
名付親!?のイシダグリーン(石田専務)には大変感謝しております。
大手ハウスメーカーが5本の樹運動や里山風景のCMを流していますが、環境に優しい会社だよぉ!てパフォーマンスするだけでなく地道にお施主さんにその価値を理解頂き、緑の多い建造物を提供して頂きたいと思います。
私どもは微力ですが、年に設計・施工する外構・造園現場は80棟・・・・点から線へ、そして地域へと広がる事を期待しています。
Posted by emu@事務所 at 2006年02月25日 12:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
空間の提案
    コメント(2)