マテ貝

カテゴリー │メシメシ探検隊

疲れると逃げ込む山の隠れ家のごちそうはマテ貝でした。

テレビでしか知らないが、この10センチほどの長い二枚貝は砂に垂直に穴を掘って住んでいます。

マテをとる人は塩を持って行き、マテ穴に塩を入れる。
するとこの貝が穴からするりと顔を出したところを引き抜いてとるようです。

炭火で焼くと貝が開きます。塩胡椒をしていただきました。

海の香り高い肉厚の貝の味。

マテ貝の字を確かめてみたい。
逃げるところを 待て!かな?
美味しゅうございました。


同じカテゴリー(メシメシ探検隊)の記事
力ぜんざい
力ぜんざい(2011-01-28 11:17)

梅干殿下
梅干殿下(2011-01-21 10:57)

ヘレカツにしようか
ヘレカツにしようか(2011-01-14 17:56)

すあま日和
すあま日和(2011-01-02 17:42)

野草のテンプラ
野草のテンプラ(2010-12-08 13:32)


 
この記事へのコメント
小学校の時、遠足が潮干狩りで、塩持参でマテ貝取りをする子がいました。なかなか難しいので、たくさん取った子は、その日のヒーローでしたよ(*^_^*)
Posted by ノブ at 2007年01月22日 08:53
ノブちゃんの地域では採れるんだね。
昨日は誰も知らないで、どこで採れるの?なんて話題でしたよ。
Posted by イチロー at 2007年01月22日 11:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マテ貝
    コメント(2)