手本は二宮金次郎

カテゴリー │友達100人できるかな

手本は二宮金次郎

やはり手本は二宮金次郎。

昨日”はままつ達人塾PRキャンペーンで”訪れた御前崎ブログ村会場は、カフェ
パブの”がっこーへいこう”さん。

御前崎市役所(旧浜岡町役場)の北面の道を東へすぐ、左側、とてもわかりや
すい場所にありました。

「いらっしゃい」と迎えてくれたのは、がっこーへいこうのマスターの”がっこう”
さんでした。

ブログ村の終了時、ダンディさんからいただいたヤマハラグビー部のポスター
貼ってありますよと、学校の外に掲示したビニール張りのポスターを見せてい
ただく、ありがとうございます。

記念に写真を1枚と言うと、学校の外にある二宮金次郎像の前にしましょうと
外に出ての1枚でした。

学校コンセプトでメニューも、黒いハード紙でできたあの出席簿にはさんで
ある。
机と椅子はなつかしいあのパイプ机に木の椅子。
もちろん、料理はソフト麺、あげパン、くじらの竜田揚げ、ポークビーンズと
懐かしい給食メニューがずらり、楽しめてしまうのです。

学校時代の友達と行けたら、盛り上がりそうだなあ。
そういう方は、デート場所にももってこいですよ。

さてと、学校と言えば二宮金次郎。

手本は二宮金次郎♪という曲をおぼろげに思い出す。
というわけで、検索。このような曲でございました。


  二宮金次郎       文部省唱歌

一   柴刈り繩なひ草鞋(わらぢ)をつくり、
    親の手を助(す)け弟(おとと)を世話し、
    兄弟仲よく孝行つくす、
      手本は二宮金次郎。

二  骨身を惜(をし)まず仕事をはげみ、
   夜なべ済まして手習読書、
   せはしい中にも撓(たゆ)まず学ぶ、
      手本は二宮金次郎。

三 家業大事に費(つひえ)をはぶき、
    少しの物をも粗末にせずに、
   遂には身を立て人をもすくふ、
      手本は二宮金次郎。

達人塾のキャンペーンに訪れた御前崎ブログ村でしたが、やはり
手本の二宮金次郎。

教えられたのでした。

朝から、ステキな教えをいただきました。


同じカテゴリー(友達100人できるかな)の記事
軽トラに乗って
軽トラに乗って(2011-02-25 16:20)

股火鉢のBOSS
股火鉢のBOSS(2011-01-08 16:44)

直人くんの卒業
直人くんの卒業(2010-12-12 08:00)

BOSSは福山の季節
BOSSは福山の季節(2010-10-21 11:19)

ご褒美の果て
ご褒美の果て(2010-09-17 18:08)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手本は二宮金次郎
    コメント(0)