汁かけサンマ飯

カテゴリー │メシメシ探検隊

汁かけサンマ飯

今夜のごはんは、サンマ煮、もちろん汁たっぷり付き

お父さん、納得のご飯です。よく煮てありながら身はほっくりと、骨離れよく
あたたかご飯の上でほぐした身をちらし、骨を取り除いて汁をまわしがけ
する。

しみます。しみていきます。煮汁ごはんです。

煮汁は甘めの蒲焼のようなかおりでごはんにからみます。
箸ですくいあげたごはんにほぐしたサンマがまぶされています。

これに味噌汁、具はお麩です。

小さな湯豆腐も湯気を立てております。

でもね、主役は汁かけサンマ飯。

幸せなお味でございました。

「おっ!煮サンマか、おかあさん!夕定いっちょうね!」次々現れる
お父さんたち、これに目がありません。

汁をかけるのまで一緒、「仲間や仲間」、おじさん同士のにっこり時間。

今夜も遅くまでサラリーマンのお父さんの味方、五郎八さんが繁盛す
るのです。

ごちそうさまでした。


同じカテゴリー(メシメシ探検隊)の記事
力ぜんざい
力ぜんざい(2011-01-28 11:17)

梅干殿下
梅干殿下(2011-01-21 10:57)

ヘレカツにしようか
ヘレカツにしようか(2011-01-14 17:56)

すあま日和
すあま日和(2011-01-02 17:42)

野草のテンプラ
野草のテンプラ(2010-12-08 13:32)


 
この記事へのコメント
今年はやけにサンマが旨く感じます。

今日はサンマの南蛮食しました。

しかし、さすがに旨そうに撮りますね。
Posted by くりくり at 2007年02月05日 21:45
くりくりさん、コメントありがとう。
そうですね。南蛮大好きです^^ほんと魚食いだから。
これは携帯ですから、明るいところで撮るのみです。
食いしん坊カメラですよ。
Posted by イチロー at 2007年02月06日 13:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
汁かけサンマ飯
    コメント(2)