コーヒー色 coffee

カテゴリー │洋色字典

コーヒー色 coffee

今のように外食店がなかった時代、高校生は喫茶店に入って
はいけないと言われていた。
つまりはそこへ通い常連となる我らがいたというわけである。

世界の伝統色のその色と名前を見て何が書けるかに挑戦してい
ます。

駅のターミナルに近いその店はカウンターにボックス2つとい
う小さな喫茶店で、ママと勤めのヨーコさんがやっていた。

高校生の我らは上着だけは脱げば中はカラーシャツくらいの
オシャレはしていて、放課後のほとんどを店で過ごしていた。
なぜならばママの娘は高校一年、それも可愛かったからだ。

ちょっとだけ不良がズラリそろっても彼女は全員の妹のよう
なもので、店を手伝う彼女を狙う我々をママがヨーコさんが
監視していたものだ。

2日も店に行かなければヨーコさんから家に電話がかかって
くる。店が忙しければレスカだのピラフくらいは門前の小僧
で手伝ってつくることもできる我々だった。

卒業してしばらく、市街地再開発でその店は無くなり、また
再開発後に開店したと聞いたのはそれから10数年経っていた。

一人娘だった彼女がママとなっているかと心騒ぐところなれ
ど、かつてのちょっと不良はまさにチョイ悪な齢となってい
る。
ヨーコさんはその名のとおり、どこかへフラリと行ってしま
ったと聞いている。

さてその店にどんな顔をして行こうと思っているうちに数年
が経ってしまっている。
ママは何才か、さて彼女は当時のママより年上のはずだ。
こっちも髭が白くなっている。


同じカテゴリー(洋色字典)の記事
ブラック black
ブラック black(2012-04-22 09:26)

レグホーン leghorn
レグホーン leghorn(2012-04-18 09:25)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コーヒー色 coffee
    コメント(0)