アザレ azalee

カテゴリー │洋色字典

アザレ azalee

凝りはじめると徹底的に追求する父の趣味は釣りにはじ
まり花や鳥、骨董と際限なく続いた。

世界の伝統色のその色と名前を見て何が書けるかに挑戦
しています。

家業で稼いだお金を母に渡さず自分の趣味に費やしてし
まう。体を壊してもう家の外へ出なくなった父のことを
母は思い出している。

ある頃、皐月に凝って毎日鉢を抱えて帰るようになった
父に母はあきれたが、その性格は変らない、高価だろう
皐月を求めてやがては東京の好事家まで訪ねるようにな
った父は趣味を徹底する。

そんな性格はDNAとして子に流れ、ひとつことに集中し
てはやがて見極めると飽きてしまうという性格を伝える。

高校生の頃の家の裏の小さな庭には棚を作って皐月が見
事に咲き誇っていた。
やがて修行に出て戻ってきた夏に、庭はからっぽになっ
ていた。

父は惜しみなく同好の人に皐月をみな与えてしまい、今
度は鳥に夢中になっていた。
今度は鳥籠を持った人が店に訪ねてくるようになり、家
は鳥の鳴き声で満たされていた。


同じカテゴリー(洋色字典)の記事
ブラック black
ブラック black(2012-04-22 09:26)

レグホーン leghorn
レグホーン leghorn(2012-04-18 09:25)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アザレ azalee
    コメント(0)