えが並ぶ

カテゴリー │凧ばなし

えが並ぶ

浜松まつり準備も3月になれば、予定が目白押し、のはずが事務所暮らし。

ならばと、去年の写真を引っ張り出してきました。

我が遠州浜町のはままつ祭り参加は19年目、まだまだ若い町です。

平成元年、新参加となった遠州浜の会所開き(組の発足を祝い会)に一通の電報が
届きました。

「え組からえ組へ、新参加のご健闘を祈る」

披露された電報は、海老塚町凧揚げ会から、海老塚町も略称は「え組」、遠州浜の
新参加と略称が「え組」と知り激励していただいたのです。

我が遠州浜より遅れること数年、隣町の江之島町がはままつ祭りに参加することに
なりました。

江之島町の略称も「江組」、浜松には3つの「えぐみ」があります。

今年の浜松まつりは172町の参加、それぞれの凧が皐月の空高く舞い上がるよう
に町内の心を揚げ糸のように、1本にしていきます。

えと江が重なるのも友好の印、凧は空高く舞うことで透き通るように空に溶けていき
ます。

まもなく!さあ・・・仕事を片付けて来週末は凧揚げの準備です。


同じカテゴリー(凧ばなし)の記事
南部会中央統一行動
南部会中央統一行動(2010-05-10 16:03)

凧場にて
凧場にて(2010-05-10 11:30)

連尺の子BOSS
連尺の子BOSS(2010-05-09 16:00)

ヨーイドン
ヨーイドン(2010-05-09 13:30)


 
この記事へのコメント
浜松まつりでは、「え組」の凧をチェックしたいと思います。
ところで、西島町は「に組」なんでしょうか?・・・実家があるのに、よく知りません。
Posted by セナ君 at 2007年03月12日 10:03
セナ君、コメントありがとう。
西島、江之島、遠州浜は隣どうしの友好町です。
もしかしたら凧場でお目にかかっているのかもしれませんね。
みんな楽しい人ばかりで、仲良くやっています。
いつも美味しいエシャロットをいただきますよ。
さあ。たしか西組ではないかな・・・今度聞いてみますね。
Posted by イチロー at 2007年03月12日 10:07
昔の記事にすみません
西島組の者ですが、西島は、に組ではなくそのまま西島と凧に書き込みます。
まあ、俺の法被には西組と書いてありますが・・・・
Posted by ひー at 2008年04月03日 10:37
ひーさま、そうでしたね。
今年も隣組、よろしくご指導をお願いいたします。
Posted by イチローイチロー at 2008年04月04日 23:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
えが並ぶ
    コメント(4)