阿里山で姉さんに会う

カテゴリー │メシメシ探検隊

阿里山で姉さんに会う

「ハイ、スイギヨーザ」

台湾料理阿里山(ありさん)は調理人も台湾の方、料理のオーダーを聞き、
サーブしてくれるのも台湾の女性である。

浜松の柳通り沿い、黄色の賑やかな看板が目印で深夜まで客が絶えない。
それはボリュームと手早さが売りだからだ。

僕の定番はこの水餃子、皮が厚いからたっぷりのスープを吸いモチモチに
なって出てくる。

椀の中にギッシリと詰まった餃子は小籠包に近い。

レンゲですくい、レンゲに溢れる大きさをハフハフと口に入れ、噛んでチュッ
とスープを吸う、この熱さがたまらない。

食べるスープなのである。

ほとんどが中華なべの強き火の産物であるから、じつは阿里山の料理をい
ただくのは忙しい。

熱きものは熱いうちにいただかねばならず、口の中の軽いやけどをこのス
ープで癒すのだ。

「イチローさん、イチローさんじゃない?」

読んでいた新聞から声がしたのかと思った。

振り返ると、末広寿司の姉さんと、相棒のネーネさんがニコニコとして立っ
ている。

「夜食夜食」、姉さんは言い、ネーネさんはトロリとした目で良い香りの酒を
匂わせている。

「私は運転」、目くばせしてのお別れである。

よく働き、よく食べる、食を供するものは体力をつけるのも仕事なのだ。

見送ったところで届いたナス飯にとりかかる。

驚いて阿里山の熱さを忘れていた。

アチッ!ナスが口を焼いた。

姉さんたちの車が走り出した、僕は皿を持ったままそれを窓ごしに眺め
ていた。


同じカテゴリー(メシメシ探検隊)の記事
力ぜんざい
力ぜんざい(2011-01-28 11:17)

梅干殿下
梅干殿下(2011-01-21 10:57)

ヘレカツにしようか
ヘレカツにしようか(2011-01-14 17:56)

すあま日和
すあま日和(2011-01-02 17:42)

野草のテンプラ
野草のテンプラ(2010-12-08 13:32)


 
この記事へのコメント
ひゃあ(≧ω≦゙)
イチローさんに記事にしてもらえるとは‥
(*'ー'*)嬉しいにゃりぃ!

オープンカーではないけど‥
ネーネの酒臭さに、たまらず(羨)
窓全開で浜北まで走りましたよん

夜風を感じながら‥ε=ε=(=^・ω・^)
Posted by すし屋の姉さん♪ at 2007年03月24日 09:34
すし屋の姉さん、驚きの出会いでしたが、ちょっと素敵な感じでした。
人と人とは知る前なら知らないですれ違うのですが、ご縁があれば
どこかでこうして挨拶ができる。
ブログは楽しいものですね。
窓をあけて車を飛ばす季節がやってきましたね。
桜はもうすぐです。
Posted by イチロー@遊撃隊 at 2007年03月25日 22:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
阿里山で姉さんに会う
    コメント(2)