イカタコシラス

カテゴリー │メシメシ探検隊

イカタコシラス

浜名湖に行って来るよ、と言ったら期待されるお土産はこれ

海の香りをほどよい塩加減で感じる釜揚げシラスを買って帰ります。
お気に入りのお店は舞阪町にある「杉浦商店」、目立たないところにあり
ますが、シラスや海苔、うなぎの白焼きなどを商うお店に立ち寄ります。

子供たちが小さい頃、シラスは最もよく食べてくれるおかず、その中でも
イカタコ?が混ざった安いシラスがお気に入りです。

あったかご飯にまぶし、その中のイカタコを箸で上手にとって口に入れる

「おいしい顔」をする幼き子供たちを思い出します。

杉浦商店で冷蔵ケースの下のほうにある、イカタコシラスを選んでいると
常連とおぼしきおばさんがやってきた。

「イカ入りある?」

やはり、ご飯のおかずには安価で楽しく、イカタコの楽しみがあるこのシラ
スが一番。

「おかわり!」必須のイカタコシラスなのでした。


同じカテゴリー(メシメシ探検隊)の記事
力ぜんざい
力ぜんざい(2011-01-28 11:17)

梅干殿下
梅干殿下(2011-01-21 10:57)

ヘレカツにしようか
ヘレカツにしようか(2011-01-14 17:56)

すあま日和
すあま日和(2011-01-02 17:42)

野草のテンプラ
野草のテンプラ(2010-12-08 13:32)


 
この記事へのコメント
イチローさん

こんばんは。シラス美味いですよね。
私も小さい頃、イカとタコが入ってるのがいいと親父にはよく注文をしましたが、あれは全てイカだそうです。タコは入っていないそうですよ。
Posted by はお at 2007年05月21日 19:13
はおさん、そうそうよーく見るとイカなんだよね。
お子さん用に今度買っていきますね^^

さて、はおは、イカとタコとどっちが好き^^?
Posted by イチロー at 2007年05月21日 19:21
やっぱり、そこはイカではなく、たこでしょう!!
たこというものは、ほぼ何でも大好きですよ。
Posted by はお at 2007年05月21日 21:37
はおさん、たこですねえ
我々としてはたこしかありません。
Posted by イチロー at 2007年05月24日 00:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イカタコシラス
    コメント(4)