推める力

カテゴリー │ブログライターズデン

推める力

昨日の「かき混ぜる力」に暖かいコメントやたくさんの閲覧をいただき感謝いたします。

仕事として「モノカキ、モノトリ、モノカタリ」と書くこと、撮ること、伝えることをしており
ますが、仕事で関る方の数はしれています。
また、関れば共に努力をするべきで手を抜けない、抜かせないという迫力を持って推
すめたいと思います。

私のブログは趣味や出来事をつづりますが、ビジネスブログでありたい。
時々、みなさんと語りあえる糸口となり、お目にかかるチャンスになればと思います。

さて、昨日いただいたコメントのように、仕事のプロであればあるほど専門的になるの
が仕事であり、有償として評価されますが、逆に専門用語を多用することが多くなり
ます。

家電がそうであるように、業界ぐるみでセールス専門用語でアピールしています。
カタログを熟読しなければ不明な言葉だらけで辟易しますね。
パソコン業界もしかり、初見の人はまずわからない言葉が氾濫しています。

友人であるコンサルタントが言う「間口は広く」という手を使ってみましょう。

自分が使っている専門用語をまずは、誰もが理解できる言葉に翻訳してみる。
まずはここからはじめるのです。

私たちが使うブログも、こんなに簡単に伝える手段ではありますが、初見の方に

「SNSの一部であるブログはRSSフィードを使いトラックバック機能を使って・・」
などと言えば、敷居を高くしてしまう

ここに第(タイトル)をつけてね、この覧に話し言葉で書いちゃうんだ。そして送信
すればブログが書けるんだよ。ほらすごいね。

これなら子供でも充分楽しめるのです。

勧める力は、翻訳力にあり、専門用語から「子供が理解できる言葉へ」翻訳して
みましょう。

理解いただけることが、あなたの仕事への興味につながり、広く顧客を増やすこと
につながります。


同じカテゴリー(ブログライターズデン)の記事
SEAESの4ヶ月
SEAESの4ヶ月(2008-11-15 16:39)

四十而不惑
四十而不惑(2008-10-20 13:09)

フレンチデンにて
フレンチデンにて(2008-07-31 11:14)

書き始める出会い
書き始める出会い(2008-07-07 23:22)

書く心伝える心
書く心伝える心(2008-01-28 09:27)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
推める力
    コメント(0)