光を感じること

カテゴリー │よろずオススメ

光を感じること

最初に訪問した時に「光を感じることですよ」と教えていただき、とても難しいこと
を教えていただいたと思っておりました。

大黒屋さんは浜北署の隣にお店を構える誂えの帯と着物を作る呉服屋さん。
大変仲の良いご夫婦がお客様に合わせて「着姿がよい」着物をこしらえるお仕事
をされています。

ブログで拝見した写真に”何か”を感じたのは夏が翳りを持ち出した8月でした。

そこで教えていただいたことは一度では理解できませんでしたが、大黒屋さんの
ブログに掲載される”早朝の癒し”夕方の癒し”を見るうちに、少しづつ光を見るこ
とがわかりかけてくるのです。

夏から秋へとうつろう季節の中で少しづつ光が変化してゆく。

上の写真はこのところの大黒屋さんの記事の写真をアルバムで見てそれを
パッチワークのようにまとめてみました。

うつろう季節の光を集めれば、少しづつ変化がわかり、その光の中に生きている
自分を知る。

こんな楽しみを教えていただけた大黒屋さんご夫妻に感謝いたします。

毎朝の日課のように拝見し、コメントを差し上げると丁寧に返してくださる。
ありがたいと思っております。

写真を撮ることも仕事にしていながら、まだ光を感ずるところには達せず、二回目
の訪問時にお聞きするとカメラは三ヶ月の初心者なのだと言われる。

常にカメラを教える時、一歩前に出て捉えよと後進に行っていましたが、報道と
は違い、自然を”光”を感じ、感謝して撮るならば一歩ひいて撮るのだと教えてい
ただいた。

景色が、光が毎朝、毎夕の散歩の時に呼ぶのだというのです。

帯や着物創作の現場で常に”光”を相手に修行を積んだ人の言葉は”悟り”の
教えでもある。

ならば毎日それを教えていただく為にブログを訪問しようと思っています。

光感じ、光を友にし、呼びかけられるようになれば写るものはおのずから違うはず。

新しいテーマを知った秋、楽しみが広がっています。


タグ :大黒屋

同じカテゴリー(よろずオススメ)の記事
とかしたミルク
とかしたミルク(2011-01-29 13:22)

シアワセニナ~ル
シアワセニナ~ル(2011-01-17 17:09)


 
この記事へのコメント
目を閉じていても光は感じることができますもんね・・・。
なのに、目を開けていても、光を感じないでいる・・・。
光を感じて、喜びを得る・・・って事を私も意識してみようと思います。
輝く何かを見つけれたらいいな・・・。(笑)
Posted by Mrs.Nao at 2007年09月07日 22:40
コメントいたします。
写真をアルバムにしていただくと、自分が何を思い何を伝えようとしているのかが、手に取るように解りますね。
心趣くままに撮り、感じたものを載せましたが、心の奥底が現れるものですね。
         イチローさん、ありがとう。
Posted by 大黒屋 at 2007年09月08日 08:35
Mrs.Naoさん、コメントありがとう。
僕もなかなか見つかりませんが、大黒屋さんは光から
呼んでくれるという境地なんだそうです。何事も修行ですね。
Posted by イチローイチロー at 2007年09月09日 10:11
大黒屋さん、コメントありがとう。
ゆっくりと季節がうつろうのがわかるような気がして
時々拝見しています。アルバムは便利な機能ですね。
Posted by イチローイチロー at 2007年09月09日 10:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
光を感じること
    コメント(4)