ウズラは続くよ

カテゴリー │デキゴト路地

ウズラは続くよ

昨日のウズラのお話の続き、ウズラは、うずら、鶉、どう書くと可愛いでしょうね。
今朝は”ウズラ”としてみます。

さて浜名湖ファームのウズラ舎に入ると9つの通路があり、各通路には1万羽の
ウズラが住んでいます。
今月の下旬には新しいヒヨコたちも入る予定だそうですよ。

ニワトリのように「ココッ」と鳴くこともなく案外静かなウズラ舎には仕切りごとに
こんな風にウズラたちが顔を出してエサをついばんでいます。
タマゴを産むとコロコロと前に落ちてくる仕組みになっています。

この夏の暑さはウズラにも大変だったようで玉子が減ったそうですが、それでも
毎日5万個ほども玉子が生まれてくるそうです。

ウズラは続くよ

一列一列玉子を収穫する女性たちが集めますが、こんなにコロコロと遠くまで続い
ています。

ウズラは逃げたら追ってはいけないそうです。
とても臆病だから追ったりするとストレスが溜まって死んでしまうかもしれません。
ほおって置けば夜にはどこかにとまっていて、捕まえることができるそうです。

帰りにすごいねえ、すごい数だったねえと話す。
浜名湖ファームはウズラだらけのウズランド、なんて想像をしたりする。

「ウズランランラン、ウズランランラン、ウズランランランランラン」などとテーマソング
も鼻歌で作る。

毎日生まれるおいしい玉子たち、水煮以外にも広く活用されるといいですね。



同じカテゴリー(デキゴト路地)の記事
哲ちゃんとC-3PO
哲ちゃんとC-3PO(2011-02-16 19:17)

山の風花
山の風花(2011-01-30 22:15)

感謝のオレンジ
感謝のオレンジ(2011-01-25 13:59)

初子は六人
初子は六人(2011-01-23 13:39)

ネコとコンビニ
ネコとコンビニ(2011-01-18 00:18)


 
この記事へのコメント
はじめまして!
どん吉と申します。
8月20日から福ビル306で事務所を立ち上げました。
エレベーターで同ビルの入居の会社を見ていたら406にハイホーねっとさんがあってどんな会社かなーとネットで検索していたらはイチローさんだったのでびっくりしています。
ときどき拝見させてもらいますのでよろしくおねがいします。

ちなみに、うずらは八王子の実家で自分が小学生ぐらいから飼い続けています。もちろん、その当時のうずらは別のうずらですが、それが原因か卵を食べるのはちょっと苦手です。
Posted by どん吉どん吉 at 2007年09月09日 11:08
どん吉さま、コメントありがとうございます。
出かけており、レスが遅くなりました。
これは驚きました。あまり3Fには行きませんが真下となりますね。
お見かけになりましたらよろしくお願いいたします。
こんな偶然、どこかで行かしてまいりましょう。
いつも汚いなりをしてバタバタしております。よろしくお願いいたします。
Posted by イチローイチロー at 2007年09月10日 00:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウズラは続くよ
    コメント(2)