粋な男

カテゴリー │友達100人できるかな

粋な男

深夜戻りの為、さらに夕べのオハナシ。
虎くん、粋な男に会う話なのであります。

初めての森のブログ村で席に着き、しばらくするとケーキを持った粋な男が
現れる。

江戸では粋(いき)と言わず粋(すい)と呼ぶ、男は野暮はだめ、男ならば風
に吹かれてるように涼しい顔がよいのである。そんな男が現れた。

休み時間に挨拶に行くと、やはり、飛鳥工房の兄さん
てやんでぇ調に見えるが、参加者の為に似合わぬケーキを調達して現れる
ところに、粋を感じる。 

それでいて、気にもしない風がよいのだ。

終了後、森の参加者の男たちの一部がいつもの(らしい)中華料理店の円卓
を囲み、文字どおり、男たちの勢いの話をする。

飛鳥兄さん語る、欲なく、人を支援する話をする。 我々頷く。 よく分かる。
虎でさえ、饒舌になる。

世間はせちがらい、人を押しのけてこそのビジネスなのである。

兄さんは違う、捨て身、人を立てて、自らは縁の下で支える。それがわかる。

いい男なのだ。

この会は男にする会だそうだ。(まぎれこみ人は後に認識)

男が6人居並び、一人の男を男にする会議。 全員が男を推す。

男うなずく、うなずかれれば、推した男たち、それぞれ責任を負う。

それでよし、男だからね。

誰かが これは今吹く風なんだと話す。 一人の男に風が当たる。
それは追い風。 なぜならば我々こそが風を送るからだ。

風に乗って欲しいと願う。 できるはずだから。

そして、また男として一つの責任を負った。

自分にできることといったらペン改めキーの力でしかない いささか微力

うん!と

飄々とした兄さん、うなずく。 いい夜だ。 真夜中すぎの国道を走り 鼻
歌が出た。

責任を負ってこそ男だから。 みんなでいってみようじゃないか!なっ!

どうだあ! 


同じカテゴリー(友達100人できるかな)の記事
軽トラに乗って
軽トラに乗って(2011-02-25 16:20)

股火鉢のBOSS
股火鉢のBOSS(2011-01-08 16:44)

直人くんの卒業
直人くんの卒業(2010-12-12 08:00)

BOSSは福山の季節
BOSSは福山の季節(2010-10-21 11:19)

ご褒美の果て
ご褒美の果て(2010-09-17 18:08)


 
この記事へのコメント
凄いですね!
責任を自ら負うなんて中々出来る事じゃないですよね。
責任転嫁する人の方が多いですから。
(特に政治家や問題を起こした会社の人達・・)
我々でさえ、家族を養う責任や会社を存続差せる責任など色々と責任を負っていると思う。
それをちょっとしたアクシデントで責任逃れや転嫁をしちゃ男じゃないですよね。
私も日々精進しなければと思います。
(難しいかも知れないので一歩一歩・・)
Posted by at 2006年06月02日 10:29
あにき~
あまり煽てないで下さいな、俺、木にのぼっっちゃいますよ。
Posted by あすか at 2006年06月02日 21:27
松さん、シチュエーションとしては やらざぁ!の気持ち
一人の男が頷くには男たちは見届け人として腹も決める。
逃げることなどできません。あとはやるのみです。


あすか兄さん やはり飛ぶ鳥だけに上らずに森を一気に
舞い上がらせるとか^^
Posted by at 2006年06月03日 01:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
粋な男
    コメント(3)