唐辛子のっけて味噌

カテゴリー │メシメシ探検隊

唐辛子のっけて味噌

「うまいです」

女将さんがにっこりと笑い、小声で「料理人冥利につきるわ」と言う。
今日の定食五郎八の昼定食についた”サワラのとうがらしみそ”のことであります。

ご飯に乗っけてプリッとした身を噛むとともに、ヒリリとした唐辛子が効いてくる。
味噌だけでもいただきたい、おかず味噌になっておりました。

「小骨が多くてね、とるのが大変なのよ」と「うまい!」の声のお礼にか女将さんが
説明してくれた。
料理人の大将がたいそう面倒な仕込みをしたそうであります。

メインは魚とチキンの揚げ物ながら、これだけでも充分に満足させていただけた。

うまいものを食わそうという料理人の心意気が面倒をうまさに変えている。

「食べる人は気づかないんだけど」

いえいえ、女将。箸のほかにペンならぬキーボードを持つこんな客だっているのさ。

ヒリリ唐辛子味噌の魚の小皿、今日の夕定でも出していただけるはず。
おすすめしておきますよ。

※定食五郎八は浜松柳通り、ガスビルサーラから橋を渡り西進するとすぐ左。
定食のお店という紫の看板で出ております。夕方は18時~21時まで。



同じカテゴリー(メシメシ探検隊)の記事
力ぜんざい
力ぜんざい(2011-01-28 11:17)

梅干殿下
梅干殿下(2011-01-21 10:57)

ヘレカツにしようか
ヘレカツにしようか(2011-01-14 17:56)

すあま日和
すあま日和(2011-01-02 17:42)

野草のテンプラ
野草のテンプラ(2010-12-08 13:32)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
唐辛子のっけて味噌
    コメント(0)