あんもう屋けんちゃん

カテゴリー │友達100人できるかな

あんもう屋けんちゃん

思い立ち、プロに聞いてみようというわけで、横須賀まで”あんもう屋けんちゃん”を
訪ねてまいりました。

”あんもう”とは遠州の言葉で”お餅”のこと、あんもう屋けんちゃんとは、お餅屋さん
であります。

しっかりと運営されたホームページをお持ち(お餅)ですからご覧いただければ、けん
ちゃんのキチンとした仕事ぶりがわかる。
お餅好きですから、大変に楽しみにして伺いました。

横須賀とは大須賀の町の一部と言えばよいでしょうか、袋井からの現在の街道は
新しいもので、その北に平行して旧い街道の町が残っております。

その一軒が”あんもう屋”さんこと松葉米穀店であります。

横須賀は旧い町、松葉さんも間口が狭く、奥にはどこまでも広いという昔からのお店
でお米屋さんとして四代続目、家は8代まで遡ることができるそうであります。

お米屋さんとしてだけでなく、お餅に特化し、フワフワなつきたて餅を広く遠州地域に
販売しているお店であります。

さて、けんちゃん、お米とお餅に対して大層研究深い方で、お餅のお話していただき
ますと原料のこだわり、つきたてのこだわりと書ききれない。

投げ餅のやわらかさ、おいしさを追求されていますから、つきたてに拘るから近隣の
しっかりお話ができる人によい品を届けたいという信念をお持ちであります。

それだけお餅はデリケートなもので、中までふっくらとしていなければ松葉のお餅と
して認めないという気概があります。

頼むほうとしても、松葉指名でいただかなくてはとお餅に自信をもっていらっしゃいます。

あんもう屋けんちゃん

餅投げに興味があって、投げ餅のお話をしましたところ、この風習は遠州地区だけの
ものではなく全国にあり、遠く北海道などでも盛大に行われているところがるそうです。

普通の家ならば2俵3俵というところですが、今でも豪儀な家では10俵もの餅を蒔く
ところがあるそうです。

ううむ、餅広い好き男の血が騒ぎます。

お米屋さんの仕事は仕入れてから仕事が多いもの、選別機が動いておりましたので
見せていただきました。

玄米を一粒単位で選別するこの機械は、緑色のお米、カメムシなどで黒変したお米
などをしっかりと選別してくれる機会です。

これで選別したよい玄米から加工の一歩がはじまるのです。

食べるものに妥協のない姿勢、お餅の原料まで厳選し、機会でふるいにかけ、美味
しい餅、投げ餅をその日のフワフワのつきたてで届けようという松葉さん。

プロの仕事の心意気を見せていただきました。

ご縁でございますので、みなさまも投げ餅の御用がありましたら松葉さんに納得のいく
までお話してお願いすれば、よいお餅をお届けいただけると思います。

横須賀は旧い町、走りぬける間に、造り酒屋、豆腐屋さんなどが軒を並べています。
旧い町に生きる人たちが、自らの手でイベントを起し、町を盛り上げているのですと聞き
ました。

遠州横須賀ちっちゃな文化展が、今月26日~28日まで開催されるそうです。

美術工芸展、そば打ち道場、三社祭礼囃子公演やミュージカルまで、さまざまな企画
が町内の皆様だけの運営企画で実現されているそうです。

どうぞ、こちらもご参加ください。
たくさん、パンフレットを預かってまいりました。ご入用でしたらお分けいたします。

あんもう屋けんちゃん、餅話、楽しくお聴きできました。ありがとうございました。


同じカテゴリー(友達100人できるかな)の記事
軽トラに乗って
軽トラに乗って(2011-02-25 16:20)

股火鉢のBOSS
股火鉢のBOSS(2011-01-08 16:44)

直人くんの卒業
直人くんの卒業(2010-12-12 08:00)

BOSSは福山の季節
BOSSは福山の季節(2010-10-21 11:19)

ご褒美の果て
ご褒美の果て(2010-09-17 18:08)


 
この記事へのコメント
こんにちは、イチローさま
5代目ではなく米屋4代目の松葉です(^^;
昨日はお忙しい中お越しくださり有難うございました。
移設途中のむさ苦しい作業場での語らいということで、さぞかし落ち着かなかったと思い、改めてお詫び申し上げます。

一点だけ、やわらかな餅というのは当日(今朝)搗いたモノという意味であり、基本的には餅というのは固くなるモノですから、度を越してやわらかいままのモノは・・・。
良いとされるもち米ほど硬化も早いです。

さて、いろいろお褒めいただきましたが、基本的には私自身何も技術が無くまた小心者のため、多くの機械を用い手間暇掛けて少しでもよいものが出来るようにとしているだけなのです。
その場でお話しましたように、商売の環境は決して良い状況ではございませんが、地道にコツコツとやっていこうと思います。

全体としては、イチローさまにとって稔りある取材ではなかったかも知れませんが、改めて今後の貴殿のご活躍をお祈り申し上げます。
本当に有難うございました。
Posted by あんもう屋けんちゃんあんもう屋けんちゃん at 2007年10月19日 12:14
あんもう屋けんちゃん。コメントありがとうございます。
四代目でしたね。失礼しました訂正しておきました。
お餅屋さんと知り、一度は訪れてみたいものだと思っておりました。
大満足でしたよ。
商品よりも、携わる人に興味を持っておりますので、けんちゃんに
お目にかかれてうれしく思いました。
そしてお餅がとても清潔な環境の中で大切に扱われ、届ける先と
綿密に打ち合わせしてご商売されていることもわかりました。
今後ともお見知りおきください。
昨日はあのまま北の山を目指しましたら道に迷ってしまいました。
Posted by イチローイチロー at 2007年10月19日 16:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あんもう屋けんちゃん
    コメント(2)