トトメシの夜

カテゴリー │メシメシ探検隊

トトメシの夜

昨晩ヤマハラグビー部の取材から戻ると、熱にうかされたようになってしまった。

まずはメシメシと、五郎八の健康な定食で体力づくりであります。

若き力の中にいて、可能性への挑戦をしている集団を取材し、そこにはまた才
能たちが集まる。記者、テレビクルー、ライターたちの中にいると、力が湧き出し
てきて、また集中するから、どっさりと疲れも出る。
「燃えている」から「燃え尽きる」時もあるのです。そしてまた立ち上がる。

さて、五郎八の夕べの定食は「トトメシ」に揚げだし豆腐です。

揚げだし豆腐の上には、五郎八の定番イワシの開きの揚げ物がのっかっていて
とろりとした餡がかかっていた。

「やさしいなあ」と思うのです。一椀にのっけられたご飯は、「早く回復せよ」という
ワシワシいけるのっけメシですし、あんがかかった揚げだしは胃をやさしく回復さ
せてくれるのです。

最近の五郎八は、女性同士のお客も増え、健康ごはんを好む働く男女の店とな
りました。

一人の女性が入ってきて「!」という顔をされて、隣のカウンターに座った。

雑誌DIMEによれば「おひとりさま」を堂々とできる女性は仕事もできると言う。

「!」な顔は知っている人だったのかなと思いつつ席を立った。

案外おひとりさまはよいけれど、おふたりさまは苦手だったりする。

「ごちそうさん!」と大きな声でお勘定をお願いして帰ってきたのでありました。


タグ :五郎八

同じカテゴリー(メシメシ探検隊)の記事
力ぜんざい
力ぜんざい(2011-01-28 11:17)

梅干殿下
梅干殿下(2011-01-21 10:57)

ヘレカツにしようか
ヘレカツにしようか(2011-01-14 17:56)

すあま日和
すあま日和(2011-01-02 17:42)

野草のテンプラ
野草のテンプラ(2010-12-08 13:32)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トトメシの夜
    コメント(0)