スイギョウザァ

カテゴリー │メシメシ探検隊

スイギョウザァ

好みの満足感というものがあって、食いしん坊は量もその好みに加える。

阿里山の「スイギョウザァ」はそんな逸品であります。

今のお運びさんは台湾の言葉で厨房にオーダーするけれど、前の子はこれ
を頼むと「スイ・ギョウ・ザァ」と発音していたから、これはスイギョウザァなの
であります。

スープにびっしりと浮かぶというより、オシアイヘシアイ状態のスイギョウザァ
をレンゲですくい、口に入れてチュッと噛む、これは小籠包にも似た食べ方が
できます。

チュッとしみこんだスープがアツアツで少し火傷をする。

「フーフー」が必要なわけでございます。

モチモチッとしてるから、これに好みで辛味を足せば腹がふくれるおつまみに
もなりそう。まあ、一人で行きますからお酒も飲めませんが。

それにしても、どこの店に言ってもビールなどを召し上がる人が多いこと。
カップルやご夫婦が入ってきて、生ビール2つ。なんて頼むのを見ますと、これ
はいいのかな。なんて思ってしまいますね。

メシ屋で飲むなとは申しませんが、宴会状態になってビールを積み上げている
団体がいたりする。

もう少し静かに、そして大抵にしていただかないと「このケダモノめ!」と大魔
神になっちゃうよう。

車の運転をして来たならば、もう少し考えようもあろうというものですが、代行
を頼むならよし、我々が言うことでもありません。

アッツアッツのハッフハフのスイギョウザァ、これがあれば満足なのさ!
今度は一度、辛くしていただいてみましょう。

ごちそうさまでした。


同じカテゴリー(メシメシ探検隊)の記事
力ぜんざい
力ぜんざい(2011-01-28 11:17)

梅干殿下
梅干殿下(2011-01-21 10:57)

ヘレカツにしようか
ヘレカツにしようか(2011-01-14 17:56)

すあま日和
すあま日和(2011-01-02 17:42)

野草のテンプラ
野草のテンプラ(2010-12-08 13:32)


 
この記事へのコメント
阿里山には何回か行ったことあるんですが、水餃子はまだ食べたことがないんです。
イチローさんはかなりの頻度で行かれてるんですね。
私も台湾に行って以来、阿里山がより好きになりそうですー。
バッタリお会いすることもあるかもしれませんね!
ちなみに今日はローランの中華でした。
Posted by じゅんこじゅんこ at 2007年11月01日 22:53
じゅんこさん、コメントありがとう。
薄味ですがたっぷりの魅力がありますよ。
女性では少し多めかもしれません。またお会いできたらいいですね。
Posted by イチローイチロー at 2007年11月02日 09:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スイギョウザァ
    コメント(2)