タワーがもしも

カテゴリー │デキゴト路地



アクトタワーが竣工した時に建築に関わった多くの人が招かれ、てっぺんの円盤の上に立ち
ました。

長く担当した仕事があり僕も周囲に何もない高さを感じて浜松を征服した気持になりました。
長い工期に渡って一緒に仕事をした人たちもたくさんおり、感激を一緒に味わいました。

さて、もしも浜松駅の横にアクトタワーがなかったら何を見当に駅方面だと認識するでしょう。

東名高速から見えるタワーを見て、帰ってきたぞと思うものがありません。

郊外からタワーのさきっぽが見えるだけで中心の位置を知ることができるのです。

もしタワーがなかったら新しく整備されたアクト通りを歩く学生たちもおりません。

そしてこんな写真を撮ることもありません。

街へ行くというワクワク感は減ったけれどタワーをみる度に浜松の真ん中を意識できています。

北に伸びる新しい街から皆がタワーに向かって歩いていきます。

今日は何の用もありませんが浜松の真ん中を見て位置を認識しているのです。


同じカテゴリー(デキゴト路地)の記事
哲ちゃんとC-3PO
哲ちゃんとC-3PO(2011-02-16 19:17)

山の風花
山の風花(2011-01-30 22:15)

感謝のオレンジ
感謝のオレンジ(2011-01-25 13:59)

初子は六人
初子は六人(2011-01-23 13:39)

ネコとコンビニ
ネコとコンビニ(2011-01-18 00:18)


 
この記事へのコメント
今ではプレスタワーが低く感じるくらいですものね!
仕事でお世話になってる方で、駅近辺の昔の写真をたくさん
持ってる方がいて、見せてもらうたびに、アクトタワーがなかった頃の
浜松ってどんなかんじだったんだろう?と思います。
私は文化芸術大学とサークルKの間を南に向かうときに見える
アクトタワー(特に夕方!)が好きです。
Posted by じゅんこじゅんこ at 2007年11月22日 21:58
じゅんこさん、コメントありがとう。寒いね。
浜松の子としては旧い浜松駅の風情も懐かしくあります。
遠州鉄道も現在の名鉄ホテルあたりに新浜松駅があり、一度東の
馬込へ向かって、スイッチバック(前後ろが変わって運転手さんが移動する)してクリエイト浜松のところにあった総合バスターミナルのある遠鉄浜松に向かっていたんです。
僕も文芸大の道が好きです。ビルが重なってアクトタワーがシティ感を現していますね。ここが浜松なんだとなんだか驚く景色でもあります。
Posted by イチローイチロー at 2007年11月23日 09:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タワーがもしも
    コメント(2)