サクッと天

カテゴリー │メシメシ探検隊

サクッと天

サクッとした揚げ物が盛られて出てきました。

定食五郎八の定食は毎日の日替わり、この一口天ぷらも対象の得意料理の一つ
です。
一口サイズの天ぷらがこんもりと盛られ、生姜が入った天つゆにつけていただきます。

最近の五郎八は会社員の方が増えました。
一人一人で来るのに、「お疲れさま~」と相席をする、同じ会社の皆さんがここを夕食
の場所にしているのでしょう。

若い人たちは鶏カラ定食が人気があり、ある年齢からは魚メインの日替わり定食。
隠れた人気メニューは納豆だくさんの、マグロイカ納豆丼です。

「ごちそうさま」と厨房に声をかけると、今夜は大将が出てきた。
店との間の暖簾から奥に広い厨房が見えました。

「広いですね」と言えば「広いんですよ」と笑う。

厨房を広くとる料理屋は仕事がやりやすくなり、美味しいものをつくり、客を待たせない
という。

「広いんですよ」は大将の料理への心意気でもある。

喉がいがらっぽいから、天つゆの中の生姜が効きそうで、飲み干してしまった。

今晩もごちそうさまでした。


タグ :五郎八

同じカテゴリー(メシメシ探検隊)の記事
力ぜんざい
力ぜんざい(2011-01-28 11:17)

梅干殿下
梅干殿下(2011-01-21 10:57)

ヘレカツにしようか
ヘレカツにしようか(2011-01-14 17:56)

すあま日和
すあま日和(2011-01-02 17:42)

野草のテンプラ
野草のテンプラ(2010-12-08 13:32)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サクッと天
    コメント(0)