ほっこり豆ゴハン

カテゴリー │メシメシ探検隊

ほっこり豆ゴハン

ブログに豆の春を書いたら偶然にも豆ゴハンになりました。

「たくさん食べなさい」、母は息子の気持ちがわかる、だから以心伝心で豆ゴハン
が炊かれている。不思議不思議のうれしさです。

憧れの春、緑が蒸れる香りの温室がお腹の中に収まります。

二袋もグリーンピースを入れてくれた豆ゴハンは豆だらけ、ホコホコと炊けた豆が
ゴロンゴロンと緑香る春のゴハンです。

豆の蔓がゼンマイのように伸び、白い蝶のような花が咲き、美しい緑のさやが育ち、
豆がそれとわかるようにふくらむ。

春になればあのレンゲも豆ですね、今年も楽しみな豆好きなのでした。


同じカテゴリー(メシメシ探検隊)の記事
力ぜんざい
力ぜんざい(2011-01-28 11:17)

梅干殿下
梅干殿下(2011-01-21 10:57)

ヘレカツにしようか
ヘレカツにしようか(2011-01-14 17:56)

すあま日和
すあま日和(2011-01-02 17:42)

野草のテンプラ
野草のテンプラ(2010-12-08 13:32)


 
この記事へのコメント
豆ゴハン!!
大好きです。九州の実家ではグリーンピースの
替わりに小豆を使った豆ゴハンを作ってました。
私にとっては、これぞお袋の味です・・・・・。
Posted by カールカール at 2008年02月18日 23:04
カールさん、小豆まんまですね。
いただいたことがありませんがおいしそうですね。
今度つくってもらおうかな。食いしん坊ですね。
Posted by イチローイチロー at 2008年02月19日 10:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ほっこり豆ゴハン
    コメント(2)