おかみさん!時間ですよ!

カテゴリー │銭湯隊

おかみさん!時間ですよ!
 寒ーい冬の晩、週末ともなれば暖かいお湯、これがごちそう。
庶民には温泉とまでは言いません、銭湯の広い湯船で足腰を伸ばし、うーーーーーん!
極楽極楽といきたいものです。

そんな庶民の楽しみ銭湯、むかしゃあ町内に1つや2つの銭湯があったもので子供の時は
父ちゃんにくっついていきゃあ 帰りにみかん水やフルーツ牛乳など飲ませてもらえますから
必ずついていったものでございます。

銭湯っていいますと近所の社交場、まあ男湯のことしかわかりませんが、近所のご隠居は
いる、同級生の父ちゃんや、何屋のなんとかさんはいるというわけで、それが裸のつきあい
今日は寒かったの~なんて話をするわけでございます。

そんなところに材をとったのが水曜劇場”時間ですよ” 船越英二さんと森光子さんの夫婦が
きりもりする松の湯を舞台に近所で起こるいろんな話が展開するドラマ。
思い出しますか? 
はい、音源あるんです。聞いてみましょうね。

時間ですよのテーマ どうぞ

「おかみさーん!時間ですよ!」堺マサアキさんが元気に叫びます。

さて、このドラマ、人気で連作されるたびにお手伝いさんが変ります。
ご存知 浅田美代子さんもそのひとり、何人ものお手伝いさんがこのドラマでデビューし、挿入歌
を歌ってヒットさせたものです。

このお手伝いさん、必ず農協の相馬さんから紹介されてくるんですね。
きっと同郷の女の子たちだったのでしょう。 きっと生協の・・さんと同じく世話好きの方だったので
は。

さて、この音源、あまりにいろんな曲が並びます。
紹介しきれません。
みなさん、それぞれで楽しんでみて下さい

それでは お別れの 時間ですよ! 


同じカテゴリー(銭湯隊)の記事
千人風呂に行きたい
千人風呂に行きたい(2010-03-09 23:30)

どこでもひのき風呂
どこでもひのき風呂(2010-02-19 22:14)

銭湯に溶ける
銭湯に溶ける(2009-03-15 20:47)

ゆず湯がやって来る
ゆず湯がやって来る(2008-12-19 20:56)

久々深々
久々深々(2008-10-03 20:44)


 
この記事へのコメント
私も子供の頃お風呂屋さんよく行きました。
私の場合、お風呂屋さんで飲むのは
そうです「森永マミィ」だったんですね。
キャップの裏にマミゴンが書いてあったら
もう一本!
「時間ですよ」は毎回女の人の裸がでてきて
幼い私はエッチな番組と思っていたんですね^^;
水曜劇場といえば「寺貫」世代?の森永でした。

Posted by morinaga at 2006年01月14日 09:40
マミィさん、おまけ付き もう一本付よくありましたね。
エッチな番組的ではありましたが、お風呂に裸は当然、日常の風景を
テレビで見ている なかなか当時としても過激だったですね。
 体を震わせて怒る寺貫、僕も見ていましたよ。怒りキャラで寂しがり、
愛すべき日本のオトーサンでしたね。
Posted by イチロー at 2006年01月14日 11:25
東京の友達の所に泊まらせてもらった際に、近くに銭湯があり、初めて行きました。そこは、このお話、『時間ですよ』の撮影に使われた所だったのでした^^
Posted by ラップス at 2006年01月14日 16:51
おお~っ!マチャアキの声が若~い!!
その昔、『はっちゃきマチャアキ』という番組があったのです。
イチローさんご存知??
大好きでよく観てました。
幼い頃から、なぜか正統派の2枚目より、
2枚目半、3枚目に惹かれたワタクシ!!
『時間ですよ』もマチャアキの顔芸に見惚れてました(笑)
Posted by ブルー at 2006年01月15日 10:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おかみさん!時間ですよ!
    コメント(4)