雨の夜に心は

カテゴリー │僕が選んだ好きな歌

雨の夜に心は

 最初はきまぐれだったんです。雨でどこにも行くところがない だからあんな
ことを言ってみた。
試すつもりはなかったのに、あなたはそれを真に受けた。きっと雨のせい。
こんな雨の日のせい

雨音はショパンの調べ

 雨の夜は心がさわぎます。暖かな空気の中、対向車のライトが雨の粒を光らせる。
電話がないのはなぜ?私はどこに行こうとしているの

1人でドラマの主人公になる私、きっと悲劇のヒロインなろうとしている。
でも止められない心、傘の中、私はそっとタクシーを停め、ドラマの幕をあけたんです。

9月の雨 お聞き下さい。

車の加速と一緒に心が加速していく。これを選んだのは私、止められると思って
いた。涙が鼓動のようにリズムをとって流れ出す。
雨だから きっと雨のせいだから

9月の色 お聞き下さい

さて あたたかい雨の夜 あなはいかがお過ごしでしょうか?ぽかりと冬の夜に
雨が降り、光る水たまりに雨粒が落ちていくのが見えます。
通りには用がありげに車が走っていきます。
ブロガーはここに集い、楽しげな今日を語ります。 雨の夜またせつなさを加速
させてみました。 やまない雨もない。
どうやら雨の歌はドラマティックに演出されるようです。

明日はよい天気になりますように。 みなさん おやすみなさい。


同じカテゴリー(僕が選んだ好きな歌)の記事
一緒に歌える歌
一緒に歌える歌(2007-06-26 17:11)

音楽夜話 アローン
音楽夜話 アローン(2006-04-06 22:17)

音楽夜話 古き言葉
音楽夜話 古き言葉(2006-04-05 22:30)

音楽朝話 タンポポ
音楽朝話 タンポポ(2006-04-05 05:20)

音楽夜話 未遂のD
音楽夜話 未遂のD(2006-04-02 22:00)


 
この記事へのコメント
イチローさんの選んだ雨の唄、どれも名曲ですね(^^)
私のイチ押しは森高千里の【雨】かなぁ〜?
サビの『雨は冷たいけどぬれていたいの思い出も涙も流すから』がスキでカラオケでよく唄います!
Posted by ぽぽ at 2006年01月16日 22:59
“雨音はショパンの調べ”大好きでした!(今も好きですが・・・)
この曲のためだけに、ガゼボのLP(当時はCDはなかったんです)まで購入しました
その後、小林麻美がカバー曲歌ってたんですよね
透明な歌声がきれいだったなぁ・・・
Posted by taka at 2006年01月17日 00:31
ポポさん 雨ってテーマになりやすい だからこそ表現も
難しいのでしょうね。人それぞれ雨にイメージがある。
僕も歌う歌は違うんです。いつかご一緒しましょう。

takaさん この前奏が好きで まるで本当に雨粒が落ちて
きているようなこのピアノ、とても素敵ですね。
Posted by イチロー at 2006年01月17日 02:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨の夜に心は
    コメント(3)