時の魔法

カテゴリー │浜名湖フォークジャンボリー

時の魔法

浜名湖フォークジャンボリーが開催された浜名湖ガーデンパークの野外
ステージはすり鉢型客席のある屋根付ステージです。

満場のお客さまが座る間の階段をすり鉢から上がれば、ステージ外に
は協賛をいただいている双葉のフードテントがあり、カキ氷からソーセー
ジ、浜松餃子や焼きそばまで売っているテントがある。

ご来場のお客さまはもちろん、スタッフも1組20分の時間の中、急いで
買いに走り、近くの休憩ベンチで一服したりするのです。

カメラも禁煙の場内から急ぎかけあがって一服をする。
そこに「Tu Tu Tu Tu」と懐かしいハーモニーが流れてきました。

まもなく出番を迎える”レッド・ポイント・ブラザース”のみなさんが練習を
していたのです。
聞き耳を立てていましたが、「GAROですか?」 「ええそうですよ」と教
えていただきました。

時の魔法

レッド・ポイント・ブラザースの皆さんは島田から初めてフォークジャンボリ
ーに出場しましたが、毎年12月23日にクリスマス・イブコンサートを地元
で開催し、その売り上げをユニセフに寄付をされているそうです。

練習を聞き、すっかりファンになってしまい、その後のステージを楽しま
せていただきました。

演奏と歌を聴きながら、仲間に4声のハーモニーの難しさなどを教えても
らいましたが、息の合わせ方、息継ぎ、声の大きさなどをぴったりにして
練習をうんと積めばレッド・ポイント・ブラザースのようになれますよ。

なんてとても難しいことですね。

一世風靡したのにその後聴くことがなくなったGAROは伝説のフォーク
グループとして覚えています。

「”時の魔法”好きなんです、”涙はいらない”も歌いますか?」

レッド・ポイント・ブラザースの皆さんのレパートリーにはGAROもズラリ
とラインナップされてるようですよ。

昨日、メンバーのお一人からコメントをいただきました。
来年も是非再開いたしましょう。 もちろんイブは行けたらいいですね。

フォークジャンボリーは私たちを”時の魔法”にかけてしまいます。

浜名湖ガーデンパークに島田から飛んできた4つの種が歌の花を咲か
せておりました。

浜名湖フォークジャンボリーレポートについてSEAESな二人のHFJ
2008
とと連携しながら書いてまいります。

※カメラの目としてオフィシャルに提出した写真を使って書いております。
不適切な記事の場合はお知らせください。削除いたします。


同じカテゴリー(浜名湖フォークジャンボリー)の記事
ワインレッド wine red
ワインレッド wine red(2012-02-10 09:15)

雄姿を探して
雄姿を探して(2011-01-16 14:36)

第8回の来年へ
第8回の来年へ(2010-12-25 14:03)

試して知ること
試して知ること(2010-10-12 20:03)

都合で忘れて
都合で忘れて(2010-10-12 18:17)


 
この記事へのコメント
悪戦苦闘の人生を歩んでる我々ですが
「歌う」ことによって救われることが多々あります。
今回の「浜名湖フォークジャンボリー」に行ってみて
一番の財産はイチローさんやスタッフ、出演者のみなさんとのとの「出会い」だったのかもしれません。
あの場所でイチローさんと偶然出会ったのもまさに「時の魔法」
だったのかもしれませんね。
またいつかお会いできることを楽しみにしております。
Posted by 紅ちゃん at 2008年09月18日 07:19
紅ちゃん、こんばんは
私などは記録に過ぎませんがもう一度スタッフのみなさん
や出演者のみなさんにゆっくりと会ってお話をきいてみたい
ところです。来年はそんな取材をしようかな
時の魔法は一年に一度かかる。またどこかでお目にかかり
たいと思います。 感動の涙はいりますね。
Posted by イチローイチロー at 2008年09月18日 18:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
時の魔法
    コメント(2)