カツ丼男の誘惑

カテゴリー │メシメシ探検隊



いいねぇと、週末の古人見の祭りの様子をぶん屋さんのブログで読んでいると、
本人から電話がかかり、うまい魚を食わせる古人見の魚すずにいると言う。

カツ丼を食おうと思うんだ、なんて言いますのは請われてラッパの指導に行った
兄さん、町を盛り上げようっていう若い衆、町の衆の気持ちに惚れ込んで祭り
二日間、ラッパを吹いていたという。

祭り終われば腹が減る。今日は補給補充、充填の日であります。

そんなことを言わると、昼飯前、腹が減ってなりませんから、こちらも東署の筋
向かいにある店に飛び込みました。

「いらっしゃい」と迎えてくれたのはおじちゃん、「何にします」と言われるもなく
「(当然)カツ丼!」と注文すると、奥の方で「はあい」と言うのが調理担当と思
われるおばちゃんの声であります。

待つこと数分、「おまちどうさま」とおじちゃんが置いてくれたのはこれこそ定番
の蓋つきの広口椀であります。

カツどんはカツを玉子玉ねぎで和えてあり、蓋をかぶせて出てまいりますから
蓋を開ける楽しみがあります。
ふわありと玉子玉ねぎの香りと共に、カツがどっさり乗ったカツどんとご対面で
あります。

食いたい時にいただくご馳走ほどうまいものはなし。
一気にかきごんだと思ってください。

それにしてもぶん屋の兄ぃ、魚がうまい魚すずでカツ丼とは恐れ入る。
よほど体力を消耗したに違いありません。

渦があれば、待ってましたと飛び込んでゆく兄ぃ、応援となれば声を張り上げて
応援に行ってくる弟分は、そんなところで気持ちが合いますな。
現場をしらなければ、何事もいえないのよん。

さて、腹をふくらませて、カツ為にがんばるのであります。

おじちゃん、おばちゃんごちそうさま。

魚すずのしげちゃん、今度は食べに行くからね、誘ってくれるだろうから。。チラリ

どうもどうものカツ丼話でありました。


同じカテゴリー(メシメシ探検隊)の記事
力ぜんざい
力ぜんざい(2011-01-28 11:17)

梅干殿下
梅干殿下(2011-01-21 10:57)

ヘレカツにしようか
ヘレカツにしようか(2011-01-14 17:56)

すあま日和
すあま日和(2011-01-02 17:42)

野草のテンプラ
野草のテンプラ(2010-12-08 13:32)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カツ丼男の誘惑
    コメント(0)