レポートはみんなで

カテゴリー │ヤマハラグビー部

レポートはみんなで

今夜はヤマハラグビー部ファンサイト”トラジュビ”のレポート編集日、午後に続き
深夜作業をしています。

ヤマハラグビー部をファン視点で応援しようよ、参加している”いわたネット”の担当
として、和田さんを編集長に、デザイン担当、技術担当、取材担当と分担して作業
をしています。

僕が担当しているのは取材、練習場、練習試合、公式戦と、広報カメラの一人とし
て参加させていただき、ファン視点を忘れないように撮影をしています。

あまり人を盛り上げたり、しゃべったり、コミュニケーションは苦手だから、カメラを
使い、選手たちのくれる感動を撮ることで、練習場や試合場の様子を、現地にこれ
ない、全国、地元で応援してくれるみなさんに届けたいと思っています。

撮った写真をプレイのみどころや、得点にからめて写真を選び、ならべ、WEBに
構成していく。そこまでが担当するところです。

この後、試合に同行し、試合の流れをスコアレポートを担当してくれているトラジュ
ビの清水レポーターにタッチ交代しています。

彼女は試合会場で選手のプレイをメモし、応援団やファンの様子などをつかみ、
それを写真に文章として載せていく。

つまりは2人でレポートの作成作業をしています。(ときどき僕が作っていると思わ
れていますが、競作なんです)

その上、ピッチ上にいる僕には撮れない写真、(スタンドの応援の様子、スタジアム
の様子などなど)は、トラジュビに協力してくれる多くの仲間たちからいただく写真
を使わせていただいています。
(試合会場によっては撮影禁止の場合もあります)

応援の形はそれぞれあって、ヤマハ応援団のシンボルの青いフラッグを振ってく
れる人、応援コールをリードしてくれている人、そして声をあわせて応援してくれる
多くの応援仲間たちがいます。

そして応援団が楽しく応援できるよう、心遣いいただけるチームとチームスタッフ
のみなさんがいます。

一つのラグビーチームが活躍するには、チーム、チームスタッフに、応援する我々
がそろってこそ、選手はより力づけられ、さらに強くなってくれると思います。

さて、今夜もラグビー漬けになってしまいました。

それではこの後のレポートは、清水レポーターにタッチ交代!

レポートができましたら、ご案内いたします。


同じカテゴリー(ヤマハラグビー部)の記事
ヤマハのハハハ
ヤマハのハハハ(2011-02-13 09:49)

応援の力凌ぐ
応援の力凌ぐ(2010-12-20 09:40)

石神勝の天下布武
石神勝の天下布武(2010-04-02 09:59)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
レポートはみんなで
    コメント(0)