えんを繋ぎ空へ

カテゴリー │凧ばなし

えんを繋ぎ空へ

わが町遠州浜の凧揚会の20周年記念誌の編集もまもなく終わる。
1年間編集委員が集まっては手分けしてかかったこの作業は、過去をまとめ
ながら将来の為にあると信じている。

平成元年、翌年に初参加を迎える凧揚会設立準備会は、地元町民、小学校
中学校に凧印と法被図柄の公募をした。

見事最優秀賞となったのは、中学三年生が書いた図柄、斜めに傾いた「え」
というデザインは、「え」と「ん」を表し、一文字で「えん」とした優秀なデザイン
でした。

そのデザインをもとに、凧印がつくられ、法被ができあがりました。

そして20年後、記念誌のタイトルを「空へ」と決めた編集委員会は再度中学校
にお願いし、中学三年生が書いた「空へ」を採用としました。

20年を経ても子供のまつりである、凧こと浜松まつりを地元中学校、小学校と
共に楽しむわが町の記念誌にふさわしい方法がとれました。

「えん」を描いたかつての中学生は隣町にお住まいです。「空へ」を書いた中学
生はまつりに参加する元気な子です。

将来の遠州浜凧揚会の為に編集した記念誌は、二人の心にも残り、きっとま
た30年、40年、50年誌の編集時には町民にも思い出されるのでしょう。

えんを繋いで空へ挑戦する、凧揚げ会の編集余話のひとつでした。


同じカテゴリー(凧ばなし)の記事
南部会中央統一行動
南部会中央統一行動(2010-05-10 16:03)

凧場にて
凧場にて(2010-05-10 11:30)

連尺の子BOSS
連尺の子BOSS(2010-05-09 16:00)

ヨーイドン
ヨーイドン(2010-05-09 13:30)


 
この記事へのコメント
氏ちゃんのおかげですごく心のこもった記念誌に
なりましたね 御苦労さまでした
そしてありがとうございました

SS egumi
Posted by SS at 2009年03月17日 19:43
里ちゃん@ファッションリーダー、お疲れさまです。
みんなの思い出を将来につなげていきましょう。
Posted by イチローイチロー at 2009年03月17日 20:07
氏さん、いつもお世話になってます。
入会2年目のヒョッコですがこれからも宜しくお願いしますね(^.^)b
今更ながら、え組に入れてもらってホントによかったぁ〜!
尽々思っています。
記念誌製作、お疲れ様でした。
Posted by カメカメハ at 2009年03月18日 20:43
カメハメハさん、こんばんは。
2年目ながら貢献度大、これからのえ組をよろしく
お願いします。50周年には編集長をお願いしますね。今年もがんばりましょう。
Posted by イチロー at 2009年03月18日 21:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
えんを繋ぎ空へ
    コメント(4)