凧揚げと腹へらし

カテゴリー │凧ばなし

凧揚げと腹へらし

凧が終わると、ひたすら腹が減る。

普段から”運動”することがない仕事だから”凧”はかなりの重労働になる。
朝6時集合だから5時に置き(集合に遅れるのは大嫌い)、支度をして会所に向
かう。

準備をして凧場に向かい、一日”運動”と”気遣い”をして過ごし、16時過ぎに会
所に戻り、婦人部の皆さんが作ってくれる冷麦をいただく。

18時過ぎから初練りに向かい、深夜0時頃に戻り、家に戻って翌朝5時を迎える
ことの繰り返しで祭りを終え、6日は片付けをする。
そして”フツー”に戻る。

ただし顔は真っ黒け、足と腰がズシリと重く、PCの前に座ってもあらかたの時間
はボオッとしている。
その上、”かなり”の腹減らしになっている。

体を使いすぎて、体が栄養を求めている。「ごはんも饅頭も食べなさい」と命令す
る。「酒は飲んじゃだめだよ」とも言う。

昼に蕎麦を食べたばかりでも、コンビニに寄れば腹は「カツどんあたりはどうか」
と進言する。「チョコレートパイも必要だよ」とも言う。

あとは「スイミンをとりたまえ」と、せっかく始めた仕事中に「ボンヤリ」とさせる。

うーん、できうれば温泉にとっぷりと浸かり、冷たいビールにカツオを山にして食
べ、もう一度温泉に入り、ふかふかの布団で眠りたい。

ああ眠りたいと思いながら、凧の話を書いている。
思い出しては「やっぱり凧好きだなあ」と、その間だけは眠くならないのに驚いて
いる。


同じカテゴリー(凧ばなし)の記事
南部会中央統一行動
南部会中央統一行動(2010-05-10 16:03)

凧場にて
凧場にて(2010-05-10 11:30)

連尺の子BOSS
連尺の子BOSS(2010-05-09 16:00)

ヨーイドン
ヨーイドン(2010-05-09 13:30)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
凧揚げと腹へらし
    コメント(0)