青雲の志の龍馬

カテゴリー │よろずオススメ



偉人の伝記を読めばどんな苦難にも屈しないで成し遂げる心を知るのだが、
偉人にして伝説になった人は我々に潔さを教えてくれます。

一個人という雑誌が「龍馬を巡る旅」という特集をしていて手にとったのは
私たちが龍馬に颯爽としたヒーロー像を感じるからで、見逃したくないと
思わせるからなのです。

これからと言う青年たちに読ませたい本の中に、必ず推薦されるのは「竜馬が
ゆく」です。
何度読んでも座ってなどあられないほど心をつき動かされるのはその行動力
ですが、司馬本に描かれる龍馬の爽やかな性格に誰もが惚れてしまう。

さぞや当時の若者たちは龍馬に会えば、一緒にいたい何かを成したいと思
ったことでしょう。
そして龍馬は何も自らに求めず、消えてしまうのです。

未だ高知に行ってないから龍馬に会いに行きたいと思います。
まるで彼は未だ私たちと一緒に何かしようぜよと言っているように思い
ます。

誰もが龍馬の友達だと胸を張れたからこそ成し遂げられた事が多かったはず、
我々はそんなヒーローを友人のように親しく思うのです。

あるきっかけで私の名字が


同じカテゴリー(よろずオススメ)の記事
とかしたミルク
とかしたミルク(2011-01-29 13:22)

シアワセニナ~ル
シアワセニナ~ル(2011-01-17 17:09)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青雲の志の龍馬
    コメント(0)