トップリーグ開幕

カテゴリー │ヤマハラグビー部

トップリーグ開幕

今年もジャパンラグビートップリーグが開幕しました。
日本のラグビーの最高峰として14チームが競うトップリーグは昨日全体の
開幕戦として東芝×三洋が戦い、三洋電機が勝利したと報道されています。

さて地元のヤマハ発動機ジュビロは今日愛知瑞穂でトヨタとの開幕戦を迎え
ます。

昨年の5月を最後に5年間のラグビー取材を終え、昨シーズンは初めて応援
席で応援するシーズンを経験しました。
ファインダー越しに見るラグビーとは全く別のラグビーの楽しさを経験しました。

ヤマハはトップリーグ設立前年に所属する関西リーグで優勝してトップリーグ
初年度(2003-4)から戦い今年で7年目になります。
その頃の主力のほとんどは昨シーズンで去り、当時の若手たちが主力とな
るシーズンとなりました。

ラグビーの楽しみの一つに若い選手の成長があります。
また努力して勝ち取ったスタメン15人とリザーブ7人の活躍の楽しみがあり
ます。

ヤマハの伝統は選ばれた選手たちが残る選手たちの代表として戦うという
スポーツマンらしい約束です。

今回のメンバーを見ると孝行を卒業してチームに加わり長年努力してきた
境川久選手が選ばれています。ベテランからリザーブ入りしたのは串田義
和選手と中垣裕介選手がいます。
層の厚いスクラムハーフには岡健二選手が選ばれています。

ラグビーの楽しみは最高のコンディションで登場する選手たちの組み合わせ
で挑む試合の楽しさです。
トップリーグを取材した二年目、ヤマハは15人という若手の補強をしました。
そのメンバーからキャプテン山村亮、バイスキャプテンの大田尾竜彦、ロック
には石神勝、リザーブに仲谷聖史、佐藤貴志がもうベテランとしてチームを
支えています。

チームが戦うトヨタはトップリーグの元気を象徴するようなチームです。

さて緒戦を楽しもうと午後から愛知へ向かいます。
青く染まる応援団の一人として喉が枯れるまで応援しようと思います。
みなさん期待していてくださいね。


同じカテゴリー(ヤマハラグビー部)の記事
ヤマハのハハハ
ヤマハのハハハ(2011-02-13 09:49)

応援の力凌ぐ
応援の力凌ぐ(2010-12-20 09:40)

石神勝の天下布武
石神勝の天下布武(2010-04-02 09:59)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トップリーグ開幕
    コメント(0)