二人のパンダ

カテゴリー │車にあ

二人のパンダ

昨日の車まにあに、”ふつつかもの”さんがコメントいただきました。
ありがとう。まさに、私も同類です。

歳をとったら、オープン2シーターに乗る。もう二人ないし一人しか乗りません
ものね。
車を女性になぞらえる。僕も同じようなことを考えていましたよ。
今のところなら、ちょいと機嫌をとってやらねばならない、猫科の車が好きか
な・・・・車なら、なんでしょうね。

ふつつかものさん、一緒にそんな話を書いてみませんか?

さて、今日の車(の内装)は、旧型のフィアットパンダです。

先日近所のコンビニに、紺のパンダに乗った仕事ができそうな若い女性が
紺のスーツで乗りつけた。
颯爽と降りてきて、買い物をし、パンダに乗り込み去って言った。

パンダと一緒で無駄がなく。なかなかカッコいい。

パンダは1100cc、Wキャンパストップがついていたりして、郊外へのピク
ニック車そのものです。
通勤に使え、休日はお弁当を持って、アウトドアでお弁当を食べる、小さな車
体ですから、若い二人には経済的、二人だけの空間があればいい。

海外にはまだしっかり、そういう文化が生きているのでしょう。

僕らの青年期には車は無理しないと買えない時代、車を持っているだけで
ステイタスだったものです。

もしかしたら、こんなにパンダが気になるのは、そんな時代を知っているから?

パンダは我々の世代こそ似合うのかもしれません。

こんなカジュアルなシートに座り、後席にピクニックバスケットを乗せ、さて
どちらに行こうなんて、走りはじめる。

1100ccのエンジンは、もう無理をする必要もない世代にこそ似合う。
遠くじゃなくていいんですよ。

野原でも探しにいくんですから。


同じカテゴリー(車にあ)の記事
かわいい子に衣装
かわいい子に衣装(2011-02-28 22:41)

基本はランチア
基本はランチア(2011-01-30 21:38)

リトルインパクト
リトルインパクト(2011-01-30 00:02)

VWバスな日
VWバスな日(2011-01-27 11:12)

SAABな未来
SAABな未来(2011-01-25 16:46)

気になるワーゲン
気になるワーゲン(2011-01-22 20:01)


 
この記事へのコメント
イチローさんへ

いいですね、その企画。
私の参加は不定期になってしまいますが、それでもよければ・・・(笑)

その昔(20年程前)、シトロエン2CVって言う車が駐車場でバッテリー
あがっていて・・・そしたら、オーナーがジャッキを回す棒のようなものを
持ち出し、フロントグリルに突っ込んで手でエンジンを回し始めました・・・

いや~・・・カルチャーショックでした・・・(爆)

そのオーナーにとってはそれでも“愛しい”でしょうねぇ・・・

私も、カリーナGT(1973年製2T-G+ソレックス)・RX-7(1978年製初期型)
を所有してた頃は、いろいろ泣かされました。
でも、今より半端じゃなく愛着がありました・・・・(笑)
Posted by ふつつかもの at 2006年10月29日 16:47
ふつつかものさん、のってくれましたね。
タイトルでも考えましょう。
「中年乗り物大全」なんていかが
2CVは仲間のランドマークプランニングさんも推薦していますね。
2TGと聞いて響く世代は我々だけでしょうね。
世は暴走族時代、私、友人のカリーナGTで高輪の交差点を曲がり、タイ
ヤから音が出たというだけで御用となりました。
よい子ドライバーだったんだけどなあ・・・・
Posted by イチロー at 2006年10月29日 17:39
【中年乗り物大全】???(笑)

徳大寺のおじちゃんを連想してしまった・・・(爆)
“乗り物”の解釈を《夜の乗り物》まで広げたら、私参加を考えます・・・(爆)  ← ジョークです。

カリーナGTはミッションの入り方が最高でした。
ソレックスの『ズォッ・ズォッ・・・』って吸気音も官能的で、たまらなかった・・・
ソレックスつながりで、アルファロメオのヴェローチェ(1964年製)も乗ったことが・・・
あれもよかったなあ・・・

たまに、S600/S800を見たりなんかすると、わけもなく付いて行ってしまいます・・・(笑)

やってみます?イチローさん!

【セコハン大全】・・・・(大爆)
Posted by ふつつかもの at 2006年10月29日 19:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
二人のパンダ
    コメント(3)