幸せほうけ

カテゴリー │イチロー的ココロ

幸せほうけ

親戚で妹とよく遊んできたから彼女は妹のような存在です。

長い間、離婚の調整の手伝いをし、一応の決着を見て話し合い
の席から離れてしばらく、今日電話をもらいました。

「離婚届出してきました」

声の中にホッとした心を聞いてひと安心、子供を抱えて長く
悩んでいたことからの卒業です。

最後の話し合いが終ると気を張っていた彼女は気が抜けて呆
けてしまいましたが、それからも当事者です。

子供のこと、住まいのこと、さまざまな問題が山積みになって
いたことでしょう。

今日の空のように明るい声で話すからうれしくなってしまう。

暗い声の相談話だって春になればこうなるんです。

お母さんを亡くした彼女は心を許す人がいない、昼間に時々
母にも甘えに来ていたのです。

母は彼女の手を握ってがんばりなさいと励ましたと言う。
だから母に一番で電話をして「よいことがあったよ」と話し
て喜んでもらいました。

苦しいことに取組めば必ず卒業できる日が来ます。

今日からはじまりだね、私がんばると共に空を見上げる。
まるで春を過ぎて初夏のような陽ざしが輝いています。

子供の頃から知っている妹のような彼女は卒業を迎えました。

空は高く青く、後ろに引かれるようなものもなし。

親子三人での新しい生活を迎えます。
明るい声の決意は僕らの幸せと同じです。

報告できたら笑ったり、泣いたり、今日はちょっと寂しい幸せ
に呆けていればよいのです。

おめでとう、おめでとう、今日はうれしい知らせが2つも来た。

さて、次はお前だぞと決意して午後を迎えます。


同じカテゴリー(イチロー的ココロ)の記事
海に祈る
海に祈る(2012-03-11 09:15)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
幸せほうけ
    コメント(0)