美しきスターシップ

カテゴリー │車にあ

美しきスターシップ

2回前に「眩暈(めまい)と吐き気」と評したシトロエン。
お叱りを受けそうで躊躇したのだが、生理現象だから仕方ない。

じつは眩暈は見たことのないものへの畏れ
もしかしたらシトロエンの美は、神がかりかもしれないのだ。

この時代に他に類をみない”スターシップ”として建造されたこの船は
ワープエンジンこそ持たないが、乗り心地という大きな特徴を持っていた。

シトロエンに1954年から採用されたハイドロニューマチックと呼ばれる
エアサスペンションがそれだった。

窒素ガスとオイルを組み合わせ、車の動きを総合的に制御するシステム
で、あの特徴的なシトロエンの車高調整はこの機能に依る。

これにより、乗り心地はオイルのウォーターベッドとなり、ブレーキを踏ん
でもお辞儀をするようにダイブせず、荷物を積んでも車高が変わらない。

さらに、駐車している間に車高が落ちてしまうのである。

エンジンをかければ、むっくりと車高を「起こし」て走り出す。

まさに着陸したスターシップが離陸していくのである。

このレモンなバナナシトロエンは「コメルシアル」という言わばカーゴ車

こんなスターシップで仕事に出かけ、街を流す。

そして洒落オープンカフェに着陸する。

地面にキスしながら待つレモンバナナ号はオーナーが戻ればむっくり
と体を起こす。

忠実なお供は、日本ならば「流星号」とでも名づけましょうか

スターシップのお洒落な利用法、あなたは思いつきましたか?


同じカテゴリー(車にあ)の記事
かわいい子に衣装
かわいい子に衣装(2011-02-28 22:41)

基本はランチア
基本はランチア(2011-01-30 21:38)

リトルインパクト
リトルインパクト(2011-01-30 00:02)

VWバスな日
VWバスな日(2011-01-27 11:12)

SAABな未来
SAABな未来(2011-01-25 16:46)

気になるワーゲン
気になるワーゲン(2011-01-22 20:01)


 
この記事へのコメント
素晴らしーコンデションのDSですねー!
カーゴタイプはなかなかお目にかかれないですね!
良いものを見させて戴きました。
内装も現代の車に負けて無いのが凄すぎます。
トヨタさんもこれには負けると思います(笑)!!
Posted by tatsuya at 2006年12月01日 00:53
tatsuyaさん
きれいでしょう。でもね。これyahooオークションで見つけたんです。
見惚れますね。
これは文化の香りです。美しい車ですね。
Posted by イチロー at 2006年12月01日 01:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
美しきスターシップ
    コメント(2)