ケンブリッジブルー cambridge blue

カテゴリー │洋色字典

ケンブリッジブルー cambridge blue

野球やラグビーなど大学生やOBがわが校の優勝を祝って
街で大騒ぎという報道を見たりする。
校歌を歌い肩を組み、時には騒ぎすぎて叱られるという
微笑ましい愛を見たりする。

世界の伝統色のその色と名前を見て何が書けるかに挑戦
しています。

大滝詠一の歌に大学生の頃の恋を歌うものがある。

「踊りながらカレッジの名前を聞きだした」

そんな経験もなくうらやましいと思ったのは、映画で見
るイギリスやアメリカのハイスクールやカレッジのパー
ティに憧れていたからでした。

スクール主催のダンスパーティに誰を誘うか、もちろん
ここに学生たちの楽しみがあり、さて何を着てゆくか
どうエスコートしようかと工夫する。

アメリカ映画では高校生が車に乗ってゆくからまたそれ
以上の工夫の楽しみを持っている。

ときたま会うならばガールフレンドでよいけれど決まっ
た二人ならばステディと言う。

さてさてケンブリッジという名もイギリスの名門である。
この色はそのスクールカラーである。
対するオックスフォードは濃い青なのだと言う。

スクールでの恋とパーティ、その経験を持たぬものは未
だにそんな映画のシーンに憧れる。

数少ない経験をその映画になぞらえて、自分ならどう誘
い楽しんだろうかと考えるのである。

「ねえ、どこのカレッジ?」


同じカテゴリー(洋色字典)の記事
ブラック black
ブラック black(2012-04-22 09:26)

レグホーン leghorn
レグホーン leghorn(2012-04-18 09:25)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ケンブリッジブルー cambridge blue
    コメント(1)