マリスタ☆スタイル

カテゴリー │ヤマハラグビー部

マリスタ☆スタイル

ヤマハラグビー部広報さんとの会議で千葉ロッテマリーンズの冊子をお借りした。
昨年度の優勝は、あのファンの盛り上がりなしでは語れなかった。
新しい応援スタイルを創出したマリーンズ。

冊子の中で注目すべきはマリスタ☆スタイルという応援の基礎講座のページ
ここにあるキャッチフレーズが

「野球を愛そう」 「野球ファンを増やしたい」 というもの。

マリーンズの盛り上げは、マリーンズのみではなく、野球を愛する子供たちを
増やすきっかけがマリーンズであればよいというもの。

マリーンズの応援はタオルをつかって回したり、あげたりする野球としては
新スタイル。従来からのラッパの演奏で応援団主導で応援するするスタイル
を排除し、サッカーのスタイルのように、全員が応援に参加する形をとる。

球団でなく、野球を楽しむスタイルはメジャーリーグに近い。

「野球の本場メジャーリーグでは、野球場はボールパークと呼ばれている。
そこはゲームを観戦し、野球を通じて、楽しい時間をすごす場所。 野球が
好きな友人と最近知り合った職場や学校の仲間たちとマリーンズの試合を
見に行こう。野球をほとんど見たことのないあなたにも、だんだんマリーンズ
の魅力や野球の面白さにひかれていくはず・・・」

野球人気は低迷し、子供たちが草野球をしなくなり、野球人口が減る。

こんな状況をふまえ、メジャーのように、楽しく過ごすという方法をとって
野球の楽しさを基本から考え直したのがロッテマリーンズ。

そして野球を楽しんだファンのみなさんだったのが昨シーズン。

これを応援するラグビーに応用してみたい。
まずはラグビーの楽しさを伝えるために、ラグビーを愛そう!をスローガン
に選手やチームともう一度考えてみたい。

まずはチームでなく、そのスポーツそのものを愛すること

これからのスポーツ応援スタイルは基本から変わっていきそうです。


同じカテゴリー(ヤマハラグビー部)の記事
ヤマハのハハハ
ヤマハのハハハ(2011-02-13 09:49)

応援の力凌ぐ
応援の力凌ぐ(2010-12-20 09:40)

石神勝の天下布武
石神勝の天下布武(2010-04-02 09:59)


 
この記事へのコメント
マリーンズ、いやマリスタの外野席はメッチャ面白いですよ。私大好きです。ファン会員も年間3千円だったかで特典テンコ盛り。
昨年は週間東洋経済にスポーツビジネス特集で『成功企業』として取り上げられてました。
Posted by ぽぽ at 2006年03月22日 21:50
現役マリーンズファン、そして野球を愛してます(笑)。
そして、ヤマハとラグビーも大好き。
何かお役に立つような事があれば…(^^ゞ
Posted by ノブ at 2006年03月22日 21:54
わたしはマリサポじゃないですが、ドラ(中日)ファンの友達も皆、マリーンズの応援やマリサポスタイル、スキって言いますよ!
わたしもスキです!
応援のファンで、交ざりに行っちゃう人もいますよ〜(笑)
何にも知らないけどラグビーすきなわたしは、今、面白さを知ろうと入り口にいるカンジですかね!o(^^)o
Posted by なお at 2006年03月23日 00:56
われらがラグビー応援仲間たちありがとう!

ポポさん、仁さんにも聞いて行きたいなと思ってます。
成功企業は成長する応援団とともにあり!
我々もそこを目指したいですね。

ノブさん、愛している・・ステキな言葉です。
全てはチームのためになります。
一緒に応援しようね!

なおさん@ドラサポさん^^そうですかやはりよいものは
認められる。
ラグビーでもヤマハスタイルが一部採用されはじめま
したね。これからがブームだよ!
Posted by イチロー at 2006年03月23日 13:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マリスタ☆スタイル
    コメント(4)