ラグビーという選択肢2

カテゴリー │ヤマハラグビー部

ラグビーという選択肢2

ヤマハラグビースクールは県内一の規模を誇る幼稚園~中学生までに専門の
コーチがつくスクールである。

前回、スクール長である元トップチームヘッドコーチの佐野順さんに聞いた。

先日の開校式に続き、今日は2会目のスクール、低学年クラスは朝9時から、
高学年は10時半からトップチームと同じヤマハ大久保グラウンドラグビー場を
使ってスクールが開かれました。

そこにスクールコーチの一人、元トップチームの村瀬さんと話す。

「ラグビーを通じて学んだセンスは他のスポーツでも生かせる」

村瀬さんは一昨年までトップチームで活躍して引退した選手。

「村瀬さんはスクール経験があるんですか?」

「僕は高校からですよ」

「高校からでもトップ選手になれますか」

「可能だけれど、やはりスクール経験者はセンスを磨いてくるからいいね」

なるほど。

現在地域には中学校にラグビー部を持つ学校がありません。
高校では浜松工業高校と湖南高校ラグビー部のみ。

現在、磐田南小にタグラグビー部を誕生させようと独力している子供たち
がいるとも聞いています。

静岡で最大のスクールを持ち、在籍180余りの力を是非教育の場でも
広げてもらいたい。

15人の選手で戦うラグビーはポジションごとに体格の適性があり、160cm
の選手から190cm代のトップ選手たちがいます。

ラグビーという選択肢が増え、ますますスポーツが盛んになる。

学校も地域も違う子供たちがラグビーを学ぶとき、同じ興味の仲間づくりが
広がっています。

スクールの歴史は5年、まだ定着まではいきません。
でもやがて、この子供たちから選手が生まれる日が来る。

ラグビースクールから浜松工業高校ラグビー部に入部した子がいると聞き
ました。


同じカテゴリー(ヤマハラグビー部)の記事
ヤマハのハハハ
ヤマハのハハハ(2011-02-13 09:49)

応援の力凌ぐ
応援の力凌ぐ(2010-12-20 09:40)

石神勝の天下布武
石神勝の天下布武(2010-04-02 09:59)


 
この記事へのコメント
恵まれた環境の中でラグビーが出来る、私の子供達は本当に幸せ者です
私の工房には、浜松工業・静岡聖光学院・湖南高校のラグビー部の男の子が遊びに来てくれます。もっと中学校の受け皿があれば良いと思います
現在、磐田南部中学校にタグラグビーサークルが誕生しようとしています
磐田南小学校卒の中1が中心となって頑張っています
ヤマハ同様応援をして上げて下さい
この中から将来のヤマハの戦士が現れるかもしれせん
Posted by へいちゃん at 2006年04月22日 22:52
自分達で立ち上げようとしてるなんてスゴイ!
"選択肢"が"行動"への力になってるんですね!
選択肢に幅があるのは有難い事ですね。
選択肢があるだけでも、人生の中で一つ出会いや幅が増し、知る事や思考や経験と言う力になる事ですよね。
Posted by なお at 2006年04月23日 11:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラグビーという選択肢2
    コメント(2)