秋の一本刀

カテゴリー │メシメシ探検隊

秋の一本刀

「包丁一本、晒しに巻いて旅に出るのは板場の修業」

なんて申しますが、今の世の中晒しに巻いたくらいでは不法所持ってことになり
なかなかおっかない。

などと申しておりますが、今晩の定食五郎八の夕定食はサンマ焼き魚でござい
ます。
前回も書きましたように、この横っ腹のところに真一文字に飾り包丁が入れてあ
りまして威勢がよい。

焼きたて「ジュジュッ」てえのが、ドーンと皿からはみ出したのを、箸でもってメシ
の上にヒョイと乗っけてしまう。

この一文字目掛けてレモンを「ジュジュジューッ」と搾りかけてしまうのであります。

サンマってえのは、身離れはよくて食べやすくはありますがアツアツをいただく
なら手早くいただかなくてはいけません。

ハイヨッ、ハグハグ、アラヨッ、ワシワシと勢いでいただく。

切干の煮物だの豆腐だの、モロキューだのは放っておきましてしばし熱中するの
であります。

秋の刀は包丁の勢いで食うなり。

刀だけに、食うのも真剣勝負なのでありました。

まずはごちそうさま、残りメシに切干煮物を汁ごとぶっかけていただく、秋のメシ
最高でございました。

ごちそうさまでした。


タグ :五郎八

同じカテゴリー(メシメシ探検隊)の記事
力ぜんざい
力ぜんざい(2011-01-28 11:17)

梅干殿下
梅干殿下(2011-01-21 10:57)

ヘレカツにしようか
ヘレカツにしようか(2011-01-14 17:56)

すあま日和
すあま日和(2011-01-02 17:42)

野草のテンプラ
野草のテンプラ(2010-12-08 13:32)


 
この記事へのコメント
秋刀魚が美味しい季節になりましたね(^^)
小説を読んでいるかのような文章表現、
及びいいまわしが、とても勉強になります!
なごむは、文才が全然ないのでうらやましいです(^^)
Posted by そば処「和 (なごみ)」の なごむそば処「和 (なごみ)」の なごむ at 2007年09月10日 22:25
和さん、コメントありがとう。
お褒めいただきありがとうございます。もうすぐ2年にもなる
こちらのブログ、苦手を克服しようと料理のお話を書き始め
ました。毎日工夫はないかなと思いながら書いています。
楽しく書き続けていこうと思っていますよ。
Posted by イチローイチロー at 2007年09月10日 23:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋の一本刀
    コメント(2)