ジェリーグミの実

カテゴリー │花ばなしい

ジェリーグミの実

ホソバは生垣で見慣れた木、槙の木のことですね。
昨日歩いた公園のぐるりにも使われていました。

散歩していると小さな犬をに追われた。戌年は犬に警戒されたりします。
あれっ?えっ?と思って見上げると、ホソバの木にきれいな実がなっています。

ジェリービーンズカラーでグミのようでもある。
とって口に入れたら甘くておいしそうなのです。

こんなにきれいな実がなるとは知りませんでしたよ。

しばし、口に入れるかどうか悩む。公園の木、消毒、他の木には実がついて
いないよ、犬がこっち見てるよ。いろんな考えが駆け回りましたが、結局はそっ
としておきましょうと写真だけにしました。

想像すると、グミっぽいかみごこち(じつは苦手)で砂糖がまぶしてある味。
少しすっぱい感じでしょうか

どなたか食べたことがありますか?
しばらくはホソバを見ると目で追ってしまいそうです。

地味なホソバにPOPなジェリーグミがいっぱい。

きっと特別なホソバの仲間なのでしょうね。でも初めてみたんだなあ。


同じカテゴリー(花ばなしい)の記事
紫陽花ひとり
紫陽花ひとり(2011-03-15 16:20)

ふきのとうの事情
ふきのとうの事情(2011-02-17 11:18)


 
この記事へのコメント
その昔、私たちは子供のころ、木の実を
「やんぞう」「こんぞう」と言っていた記憶があります。

イチローさんの画像はいつも美しく、ほれぼれいたします。
またご教授いただければ幸いに思います。
Posted by 古着屋GRAM古着屋GRAM at 2007年09月11日 19:52

子供のころ、木の実を食べて非常においしいと思った時がありました。
ブドウ色になったころが食べごろですね。
Posted by 古着屋GRAM古着屋GRAM at 2007年09月11日 19:54
GARAMさん、コメントありがとう。
う~ん、それ可愛い言い方ですね、どんな実でもそう呼ぶ
のでしょうか、使ってみたいです。
何でも口に入れたい未だ子供ですから今度挑戦してみます。

写真にはコツ程度のものしかありませんが、今度身内勉強
時間でもつくりましょう。
Posted by イチローイチロー at 2007年09月11日 20:24
私も食べたことありますよ
この槇の木に出来る実の事を やんぞう こんぞう っていうんだと思います

やんぞうがイチローさんネーミングの”ジェリービーンズカラーでグミ”の部分で食べれるのは、こちらだけですね、たしか・・
Posted by まゆさん at 2007年09月11日 20:30
まゆさん、こんばんはコメントありがとう。
そうなんですか、初めて知りました。この”やんぞう”袋井で
見つけたんですよ。もう一度行って食べてみたいです。
教えてくれてありがとう
Posted by イチローイチロー at 2007年09月11日 20:51
ホソバって手裏剣とか作った記憶しかありません(笑)
こんなかわいい実がなるんですね~!
美味しそうじゃないですか!(笑)
お気に入りに入れていただき、光栄です(喜)
これから、どうぞよろしくお願いします。
Posted by Mrs.Nao at 2007年09月11日 21:22
Mrs.Naoさん、コメントありがとう。
手裏剣ですか^^やりましたね。思い出しました
こちらこそお気に入りありがとう。幸せ朝ごはん派結成ください。
Posted by イチローイチロー at 2007年09月11日 23:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジェリーグミの実
    コメント(7)