スマートな選択

カテゴリー │車にあ

スマートな選択

スマートな選択というタイトルをスマートを語る時につけてはズルいのだが
なかなかスマートにはいかないのがスマートの選択である。

などと書いては判じ物みたいになる。

誰もが大いに気にしながら誰も乗っておらず、かといって売れているスマート
不思議な車で、新車のディーラーがどこにあるのかもわからない。

わが仕事の通り道に中古のスマートがよく売りに出されるお店があり、密か
な楽しみになっている。
中古は100万を大きく切り、おっ!とも、うっ!とも思うプライスタグが掲示さ
れているし、目立つから「早いもの勝ち」だよと言われているようなものだ。

スマートは誰にもわかりやすい小さなシティコミューターであり、2人乗り(フォ
ーツー)である。
ちょい乗りだったり、通勤だったり、買い物だったりする用途は容易に想像が
つくから、興味と趣味と家族構成と使い道が考えつかない方にはまったくご
縁がないことになる。

車であって瞬間に「可」「不可」をイメージさせるのも商品として徹底している。
ゆえに「趣味」さえあれば大いに食指が動こうという車なのだ。

この車のカラーバリエーションの豊富さは二度と同じ車に出会わないほどで
あるとも思える。
台数が少ない上にカラーバリエーションが多ければ唯一に出会える。

大きさ+定員というスペックに納得した上でスマートをよしとすれば、それ以上
に大きな要素がボディカラーとなる。

じつはボディカラーこそがスマートであるとも言えるのだ。

もともと、スマートはスウォッチが開発の一端を担い、着せ替え、もしくは大人買
い的な要素を持つ。

スウォッチに求められるものは基本性能を認めた上で着けている色の楽しさ、
バリエーションの楽しさである。

スマートを欲しいと、何べんも思い、目立つことも覚悟に入れる。
残るは色のみ。

カラーでイメージの多くを語れる車はほかにない。

自分にとってどのカラーのスマートが似合うのか。これはパーソナルカラーの専門
家にでもお願いするしかあるまい。

でもたとえそれが指定されても、こだわる色のスマートがあるとしたら。

車を色のみで選んでいる世にも不思議な選択をしていることに気づくのであります。


同じカテゴリー(車にあ)の記事
かわいい子に衣装
かわいい子に衣装(2011-02-28 22:41)

基本はランチア
基本はランチア(2011-01-30 21:38)

リトルインパクト
リトルインパクト(2011-01-30 00:02)

VWバスな日
VWバスな日(2011-01-27 11:12)

SAABな未来
SAABな未来(2011-01-25 16:46)

気になるワーゲン
気になるワーゲン(2011-01-22 20:01)


 
この記事へのコメント
近くのお店に時々止まっていて、お店の人にたずねたら、「税理士さんの車」っていってました。目立ちますね、でもちょっと乗って見たいきがして、気になる車です。
Posted by けいこさんけいこさん at 2007年10月08日 22:18
けいこさん、コメントありがとう。
なかなか見かけませんが大いに気になりますね。
これ一台持っていてもじゃまにならない大きさだとか。気になります。
Posted by イチロー at 2007年10月09日 11:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スマートな選択
    コメント(2)