珠のように

カテゴリー │僕のジュエリー

珠のように

珠のような(赤ちゃん)であったり、珠玉の作品などと使うように、私たちは宝石の
ように大切なものを”たま”と表現する。

僕もそんなことを表す言葉に「宝石きれいな」と使っています。
小さくて美しくて二つとないものを大切にする気持ち、これはもちろん”人”にもあて
はまる。

私たちの人生は宝石きれいな珠玉の珠を見つける旅でもある。
そして案外、その珠はもう手に入れていて、その輝きに気づかないという青い鳥
の話のような人生を送っているのです。

さて、小さな珠の写真は友人であり、兄貴分である”ぶん屋”さんからお借りしま
した。

蜻蛉玉は手作り、ぶん屋と心をひとつにする職人さんが作っております。
ぶん屋さんに「世界にひとつのものですね」と聞けば、「否」と言う。

ぶん屋さんが蜻蛉玉に望むものは芸術品ではなく、誂えとは”揃い”ができること
を必要とする。

ゆえに、蜻蛉玉作家ではなく、蜻蛉玉職人さんにぶん屋さんはお客さまの誂えを
託す。 小さいもの、少し大きめなもので揃いの玉ができる。
これが職人なのだそうです。

小さき宝石のような玉なのは、持つ人の心に輝く光を持っているからです。

職人さんは決して多作ではありません、ゆえに出会いはぶん屋さんの店にある
箪笥から出されるものには同じものはない。

けれど、同じ意匠のものならば、二つ拵えることも可能なのです。

珠玉の玉はたった一つという意味ならば、たった一人の人と揃いで玉を持つ。
春の心に響いて光った玉を眺めているうちに、ぶん屋さんで聞いたことをお話した
くなりました。

珠にはそれぞれ物語があり、こんな風にお話をしてしまう力があります。

ぶん屋さんとの出会いも珠のような大切なものです。
ご紹介したいと思います。


同じカテゴリー(僕のジュエリー)の記事
幸せの瞬間撮り
幸せの瞬間撮り(2009-06-29 11:28)

光と散歩する
光と散歩する(2009-06-04 07:08)

ガラスブロックの子
ガラスブロックの子(2009-05-15 09:24)

お菓子オンエアー
お菓子オンエアー(2009-02-26 10:03)

男のモチモノ
男のモチモノ(2008-10-06 20:23)


 
この記事へのコメント
素敵なお話、ありがとうございます。「文章を書くことで魂を磨いている」と言っていた同人誌のお仲間の言葉を思い出しました。みんなそれぞれのやり方で、自分の中にある珠、魂を磨いているんですね。
Posted by アウラ at 2008年01月27日 20:48
アウラさん、同じ思いがします。
私は集団には属さずブログの仲間の皆さんの中におりますが
言葉の宝石をいつも捜していいます。うまく言葉を磨けたなら
とてもうれしくなります。
Posted by イチローイチロー at 2008年01月28日 23:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
珠のように
    コメント(2)